naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2005-11-26から1日間の記事一覧

長い1日~居残りパート練習

16:00の合唱合わせ終了後、ホールロビーに移動して、ヴィオラのパート練習。 パート練習は2回目だ。 メンバーの1人が都合で今日の練習に不参加だったのが残念だが、参加の3人全員、このパート練習にも参加。 前回のパート練習ではハイバリをやったので、…

長い1日~オケ練+合唱合わせ

↑午前中の労作の山台に並んで発声練習中の合唱団 あわただしい昼食の後、12:00音出しで、オケのみの練習。 前半プロのハイドン・ヴァリエーションを中心に、最後、悲劇的序曲も。 コンミスのYさんが、メガネを忘れてきたそうで、「楽譜が見えな~い」と言って…

長い1日~舞台セッティング

↑(写真上)みんなで作業 (写真下)無事完成! 今日、26日は本番会場の文化会館大ホールで2週間ぶりの合唱合わせ。 これまでの大ホールでの合唱合わせは、単にステージの平面上にオケの椅子を並べ、その後ろに合唱団が立って行っていたが、今日は、本番同様に…

ヴィオラに新入団員!

大ニュースである。 ヴィオラに一人新入団員が加わった。 先日、団のサイトに見学希望の書き込みがあった。 私は不在だったのだが、先週の練習を見学に来られ、即入団申込があったという。 何と女子中学生である。 市民オケとしてはやや年齢層が高い我々のオ…

今日は2週間ぶりのオケ練

先週末が長崎への出張だったため、オケの練習を欠席せざるを得なかった。 今日26日は2週間ぶりの練習参加。楽しみだ。 私の場合、会社から帰るのが遅いことなどで、家で楽器をさらうことは言いづらいがほとんどない。 ということで、まったくけしからぬ話な…

すわちゃんのバッハ

新譜で出た諏訪内晶子のバッハの協奏曲4曲を買って早速聴いた。 諏訪内晶子は以前からひいきで、勝手に「すわちゃん」と呼んでいて、レコードは出れば必ず買っている。 実演も何回か聴いているが、数年前市川で聴いたシベリウスのコンチェルトには言葉が出な…

11月場所13日目

栃乃洋は大翔大を下して6勝7敗。 既に7敗と後がないだけに必死さが伝わってくる相撲だった。 あと2日、幕内残留がなるか、応援したい。 琴ノ若は駿傑に後ろを向かされたが、それにしても無抵抗のまま負け越しの黒星。 向き直る気力が感じられなかったが…