naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2005-11-27から1日間の記事一覧

11月場所千秋楽

7勝7敗にまで持ち直していた栃乃洋だったが、北桜相手にいい立ち合いをしながら、左差しの体勢を作りきれず、北桜充分の右四つの形で敗れた。十両陥落。早い返り咲きを期待したい。 片山=時津海が制限時間いっぱいというところで、小泉首相が桟敷席にあら…

マーラーの交響曲とのつきあい

↑3番の愛聴盤、アバドとバーンスタインのそれぞれ旧盤。 私がクラシックを聴き始めたのは、高校の頃、今から34年前のことである。 今では考えられないことだが、当時、マーラーとブルックナーは、鑑賞の対象としてスタンダードなポジションにはなかった。 …

音楽「自分史」~大学オケ時代、卒業

大学では経済学部に籍を置いていたが、実は音楽学部だったと言えるほど、音楽三昧の学生生活であった。 キャンパスでも、教室でよりはオケ部室で過ごす時間の方が長かったし。 大学オケでは本当に楽しんだ。 前に書いた演奏旅行。 沼津、清水(ここでは静岡大…

朝青龍の偉業は素直に讃えるべし

朝青龍が、 7連覇 年間6場所優勝 年間最多勝記録更新 を14日目で果たした。 大鵬でも北の湖でも千代の富士でも貴乃花でもなし得なかった、すべて前人未踏の記録である。 前にも書いたが、朝青龍の記録にケチをつける意見がある。 しかし、これについては、…

11月場所14日目

栃乃花はいい相撲で2ケタ。 何か三賞を贈りたいものだ。 カムバック賞の意味合いで敢闘賞でもいいが、技能賞の方がよりふさわしい。 高見盛は7勝3敗からの4連敗で、とうとう明日に勝ち越しを持ち越してしまった。 相手の土佐ノ海も四つは右なので、有利…