naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2005-12-17から1日間の記事一覧

坂本冬美「ヒットカバー名曲集」

新浦安から東京、銀座の今日の行程、あれこれレコードを聴きながら歩いた。 小田和正「そうかな」「個人主義」、平原綾香「From To」、そして、この坂本冬美「ヒットカバー名曲集」である。 今活躍している女性の演歌歌手の中では、私は断然坂本冬美が好きだ。 顔が…

伊東屋で年賀状印刷

(写真上)12月24日、仕上がり品を引き取りに行った際に撮影 (写真下)シンプルなデザインの仕上がり品 山野楽器から伊東屋へ。 年賀状の印刷発注のためだ。 年賀状は、若い頃は「プリントゴッコ」で印刷していた。 今は外注である。 パソコンで印刷する人が多い…

ハンダース買ってしまいました

↑左下が「愛と青春のヒット・ストーリー1978」 収録12曲の最後に「ハンダースの想い出の渚」が入ってます 東京駅の栄松堂書店で「レコード芸術」を購入後、銀座山野楽器本店へ。 明日から練習が始まる「田園」をいくつか、あと中島美嘉のベストアルバムなどを買った…

1日でも早く!

「レコード芸術」は、出たらすぐ買っている。 これは、高校生の頃から今に至るまで変わらない。 たまたま書店に行ったらあったので、「ああ、出たのか」と買う、なんてことは絶対ない。 月半ばを過ぎるあたりから、「レコ芸、レコ芸」と頭の中で意識し始めている。…

「レコード芸術」購読34年目に

「レコード芸術」2006年1月号 「レコード芸術」誌は、クラシックのレコードコレクターにとっては、旧約聖書的な存在である。 以前書いたが、私は高校1年生の秋に、クラシック音楽を聴き始めた。 学校の先輩や、音楽教師の伯母などに相談しながら、フルトヴェン…

お弁当2

弁当の話、それからせせこましくちびちびとごはんを食べる話で思い出した。 以前、会社の同期入社のTについて書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/16994388.html 日常の生活感覚で、結構お互い共感するところがある、という友人である。 このT…

お弁当

「じゅうじゅ」で頼んだ御刺身定食。 運ばれてきて、瞬間、「ちょっとごはんの量が少ないかな」と思った。 外で定食を食べる場合、おかずとごはんの量のバランスっていうのは結構微妙である。 「ごはんのおかわり自由」と書かれていればまあいいのだが、そうでない…

新浦安ランチ処~じゅうじゅ

昼どきを過ぎかかってやっと薬局を出て、ともかく、飯、飯、と、新浦安駅まであたふたと戻った。 日曜日のオケ練前によく行く、アトレの家族亭などがある一角へ。 今日は、「じゅうじゅ」へ入った。 ここは、以前はよく入ったのだが、いつの頃からか、日曜のラ…

元気じゃないと病院にも行けない?

今日は順天堂大学浦安病院に行ってきた。 実家の両親はおかげさまで基本的に壮健だが、父の方はなにぶん来年傘寿を迎える高齢なので、多少の故障は出てきている。 そんなことで、昨年夏から月1回、順天堂病院に通院しているのだ。 通常は、早朝に私か妻が並…

勝手に祝100本目!~ブログタイトルについて

10月22日に開設した弊ブログも、めでたく100本目の記事に到達致しました! この機会に、ブログタイトルを「naokichiオムニバス」にした事情をご説明致します。 「naokichi」というのは、私の本名に由来するもので、他のブログやサイトの掲示板に書き込みをさせて…

次回ヴィオラは6人体制

いよいよ明日、来年5月の定期演奏会の曲の譜読み(初見大会)である。 今度の演奏会には、ヴィオラは団員6人で臨む。 我々のオケの弦は、長年ヴィオラとコントラバスの団員が少ないことに悩んできた。 先日の市民演奏会では、 ファーストヴァイオリン 13人中…

オーバーワーク・・・?

このとこ、金曜日の夜、家に帰る時には、日々たまってきた1週間分の疲れがピークに達して、ぐったりしてしまうことが多い。 駅から家まで歩くのも(といっても10分足らずなのだが)面倒で、タクシーを使ったりすることもしばしば。 今週も、疲労困憊のフライ…