naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2005-12-31から1日間の記事一覧

東 直己「酔っ払いは二度ベルを鳴らす」

読書の指向としてはエッセイが好きだ。 まとまった時間をとって読書をすることがなかなかできない生活、いや性格なので、小説というものを読むことがすっかりなくなってしまった。 エッセイであれば、普通は短い文章の連作なので、こまぎれにでも読めるのが…

星一徹とVサイン

著作権で問題でしたらご指摘下さい。削除します。 朝寝でウトウトとしていたら、何の脈絡もなく上の写真の絵が頭に浮かんだ。 ご存知、名作「巨人の星」の1シーンである。 星飛雄馬の青雲高校が甲子園大会出場のため、新幹線で東京駅を出発する。 他の部員に…

大変立派なカラヤンのブルックナー

昨日は、年賀状書きや、カレンダーの掛けかえなどをしながらレコードを聴いた。 たまたまブルックナーが聴きたくなって、カラヤン=ベルリン・フィルの7番をかけた。 この演奏は久しぶりに聴いたが、驚いた。 何と立派な響きなのだろうか。 特に前半の2楽…

50歳の今年もめでたく老眼鏡回避

大晦日である。 今年も老眼鏡を買わずに済んだ。 年齢を重ねるに従っての肉体の変化は、個人差が大きい。 太り方。白髪の増え方。禿げ方。 高校のクラス会、会社の同期会などでは、在学中のまま、入社当時のまま、という奴も中にはいるが、たいていはどこか…

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲

私の場合、高校時代に始めたクラシックのレコード鑑賞は、オーケストラ中心に進んだ。 大学でも、サークルがオケだったので、買うレコードはオケ曲が多かった。 室内楽というのは、何か世界の違う音楽という感じがしていた。 大学オケで、オケ練の合間や合宿…