naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-01-03から1日間の記事一覧

ブルックナー漬け

年末に、カラヤン=ベルリン・フィルのブルックナーの7番(グラモフォン盤全集)を久しぶりに聴いたらとてもよかったので、今日は午後からブログのアップをしながら、立て続けに、9番、8番、4番、5番と聴いた。 今は6番を流している。 どの曲も申し分な…

浦安での思いがけない再会

今のオケに入って、何人かの人と思いがけない再会を果たした。 いずれも95年入団当時の話である。 一番驚いたのは・・・。 このオケの練習に初めて参加した95年1月15日。 某小学校の音楽室に入った時、ヴィオラは一人もいなかった。 私一人でしばらく弾いて…

「のだめ」表紙予想投票結果発表!

弊ブログ開設から12月末までの2ヶ月間募集しました投票の結果発表です!パホパホ! Q.「のだめカンタービレ」14巻の表紙は? A.コントラバス、トロンボーン、チューバ、ティンパニ、シンバル では結果です。ジャジャン! トロンボーン 1票 ティンパニ 2…

音楽「自分史」~人生を変えた電話(浦安シティオーケストラへの入団)

大学に入って始めたヴィオラは、卒業して、1年間は母校オケにエキストラ出演させてもらった後、さわらなくなってしまった。 仕事については、目がまわるほど忙しいという訳でもなかったから、プライベートな自由時間はそれなりにあった。 しかし、もっぱら…

千葉ランチ処~かんだやぶそば

(写真上)千葉そごう9階にあります (写真下)のりかけそば 大晦日から、木更津の実家に帰り、3泊して千葉に戻ってきた。 ちょうど昼どきでもあり、千葉そごうの「かんだやぶそば」へ。 前項の通りの蕎麦っ食いの私が特に好きな蕎麦屋の一つだ。 フロアの店員は…

蕎麦かうどんか

蕎麦かうどんか? 私は断然蕎麦。 高松の人は、毎日うどんを食べるそうだが、私は蕎麦なら毎日でもOK。 ふりかえると、子供の頃からある時期までは、うどん派だったような記憶がある。 蕎麦に傾いたのは、社会人になってからだと思う。 学生時代のオケの親…

音楽「自分史」~高校のマンドリンクラブのこと

高校1年の時、短期間だがマンドリンクラブに入っていたことがある。 入学直前に習っていたピアノをやめたこともあり、高校では何か音楽関係のサークルに入りたかった。 マンドリンクラブの存在を知り、入部した。 中学の頃、クラシックギターを多少さわって…