naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-01-15から1日間の記事一覧

宇野功芳新刊「モーツァルト奇跡の音楽を聴く」

毎週日曜、オケ練で新浦安に行くと、駅前monaの中にある三省堂、駅ビルアトレの中にある有隣堂には必ず寄り、音楽書籍の棚には必ず足を運ぶようにしている。 音楽書籍が一番充実しているのは、私の行動半径だと、銀座山野楽器であり、ヤマハ銀座店だが、もち…

1月場所中日

正面が、デーモン小暮閣下と音羽山親方のダブル解説。 初日にやくみつるさんが出た時、彼とデーモン閣下を定期的に放送席に招いてほしいと書いた。 その時は、デーモン閣下が今日出ることは知らなかったので、同じ場所にそれが実現してびっくりしている。 閣…

Fさん久しぶりの練習復帰+2週連続のココイチ

今日、1月15日は浦安オケの練習に初参加した記念日。丸11年になる。 他の団員にとってはどうでもいい話だが、自分自身としては、11年、とぎれずに続けてこられたことの幸せに、今日は弾いていて感慨無量だった。 昨年5月の定期演奏会の後休団されていたヴ…

ティンパニ大当たり!

「のだめカンタービレ」の最新14巻を、オケ練前に、有隣堂アトレ新浦安店で購入。 13日に発売になっていたのだが、書店に行く機会がなく、やっと今日買えた。 ともかく気になっていたのは、表紙の楽器が何かということだった。 このブログの「投票」で昨年末まで…

「mixi」でコミュニティさがし

mixiに登録して1週間。 これまでのところは、浦安オケのコミュニティ中心に、メッセージ(メール)のやりとりをしたり、掲示板に書き込みをしたりしてきた。 mixiの場合、当然に顔見知りであるオケの団員だけでなく、他の見ず知らずのメンバーでも、名前を始…