naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-01-21から1日間の記事一覧

1月場所14日目

高見盛が貴重な不戦勝を拾って7勝7敗。何とか明日買って勝ち越したいところだ。 若の里は2ケタ到達。何としても明日も勝って11勝には乗せてもらいたいものだ。 嘉風が昨日とは一転して目のさめるような相撲。一方の稀勢の里は、前半は攻め込んだものの、…

入社同期の仲間とのつきあい

どこの会社でもそうだと思うが、入社同期の仲間とのつきあいというのは、なかなか浅くないものがある。 私は78年(昭和53年)に新卒で入社したが、同期は18人だった。技術系11人、事務系7人。 入社3年目までに技術系、事務系1人ずつが依願退職してしまった…

ベートーヴェン「合唱幻想曲」

ベートーヴェンの作品の中でも、「合唱幻想曲」は、そう有名な方ではないが、好きな曲だ。 95年に、サントリーホールで小澤征爾さんの還暦記念の演奏会があって、聴きに行ったのだが、この時のメインがこの曲で、小澤さんが振った。 それまであまり熱心に聴い…

千葉には珍しい雪景色

予報があたって、朝起きたら雪。 路面が白くなるような雪は、千葉では年に1回か2回程度。 この冬は、北国や日本海側では大変な豪雪で、亡くなる方も多数出ている。 雪というものが生活をおびやかす地域があることを改めて知らされた。 それを思うと不謹慎…

1月場所13日目

天覧相撲。平日の天覧は非常に珍しい。ちょっと記憶にないが、以前にもあっただろうか。 嘉風はまったくいいところなし。終始相手片山ペースの相撲におわった。気持ちが切れてしまったようだ。 豊桜がいい相撲。厳しい突っ張りから左はずの攻めで、調子のい…