naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-01-22から1日間の記事一覧

1月場所千秋楽

栃乃洋が13勝で十両優勝。先場所は、幕尻で7勝8敗と惜しい星での陥落だったが、今場所は好調だったようでよかった。優勝を決めた皇司戦も、得意の左からの投げで快勝だった。 十両の相撲は日頃見る時間がないが、海鵬が惜しくも負け越し。7勝4敗からの4…

米国産牛肉のお粗末

米国産牛肉、再度の禁輸。 背骨付近の肉は駄目、と申し合わせていたのに、堂々と背骨の付いた肉が送られてきた・・・。 最初に見つけた人は、目を疑っただろう。 悪意ある民間取引ではない。 政府同士で、さんざん協議してとりきめたことの筈だ。 その約束が…

「田園」・・・気力・根気の2楽章

うねうねうね チャラチャラチャラ うねうねうね ・・・ 「田園」第2楽章 半分凍った雪が残る道を慎重に歩いて、オケ練へ。 今日も、団内指揮者、K氏の指導で合奏。 「田園」の1~3楽章。 回数を重ねてわかってきたが、この1楽章ってのは、見た目、シンプルな2…

3週連続でココイチ~今日はハヤシライス

店が狭いのが難。ショッパーズプラザのココイチ。 オケ練前の昼食、今週もまたまたココイチ。これで3週連続。 先々週、3辛にチャレンジした話を書いたら、コメントを頂戴した。 >あそこのココイチは狭いですよねー いつもハヤシ >ライス注文するのは邪道で…

一夜明けて

こんなになりました。 昨日の雪はその後も降り続いて、私の「2センチ程度」の予想を上回った。 昨日は夜になって初めて買物のために外に出たら、深いところでは10センチくらいは積もっていた。 今日は、朝から自治会行事の「もちつき大会」が行われているのだが…

大関の成績調べ

以前、カド番続きの大関の不成績について書いた。「1年を3場所でやっている」という話である。 その時は記憶というか、イメージで適当に書いたのだが、ちょっと思い立って、栃東が新大関だった平成14年1月場所から先場所、平成17年11月場所までの4年24場所…