naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-01-29から1日間の記事一覧

今日は久しぶりの弦分奏

今日のオケ練は、弦分奏。 我々のオケは、二人の弦トレーナーをお願いしている。お二人ともN響の団員で、ヴァイオリンのY先生と、チェロのK先生だ。 分奏は、弦全体をY先生に見ていただく場合と、高弦(ヴァイオリン、ヴィオラ)と低弦(チェロ、コントラバ…

昔懐かしい味~「ゆで太郎」のカレーライス

何だか毎週毎週カレーの話で恐縮です。 ココイチだとか、東京駅にある「カレーキッチンスパイス」だとかで食べさせるカレーというのは、まあ何というのか、レストラン風のというか、洋食風のカレーだ。 子供の頃に母親が作ってくれた、家庭料理としてのカレー…

迷惑メール

プライベートでは、メールアドレスを3つ持っているが、一番古くから使っているニフティのアドレスには、毎日迷惑メールが入る。 メールチェックすると、新着メールの半分以上は迷惑メールだ。 けさなどは、13件のメールのすべてがそうだった。 あけてみると…

mixi「酒バトン」

mixiで、元オケ仲間のびんちゃん@名古屋から、バトンがまわってきた。 バトン、って知らなかったけど、mixiの友だちの間で、あるテーマについてのアンケートを、リレーしていくものらしい。 で、今回まわってきたテーマが「酒」。 そもそもびんちゃんにぴった…