naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-05-27から1日間の記事一覧

演奏終了後の「間」~クライバーのベト7

病院からの帰り、カルロス・クライバーのベートーヴェンの7番を聴いた。 最近オルフェオから出た、82年、バイエルン国立歌劇場でのライブ録音である。 クライバーのベト7は、86年の来日公演で聴く幸運に恵まれたことがある。 圧倒された。 このレコードを…

風のアルバムを久しぶりに聴く

先週の長崎出張往復と、今日の病院往路で、風のアルバムを4枚、立て続けに聴いた。 「風ファーストアルバム」 「時は流れて・・・」 「windless blue」 「海風」 この4枚は、ちょうど私の大学在学中に発売時期が重なる。 在学中も、就職してからもよく聴いたアルバ…

父定期通院~今日は診察券投入のみ

実家の父の、順天堂大学浦安病院への定期通院日。4月1日以来である。 例によって7時の受付開始に向けて新浦安へ出かけた。 相変わらず長蛇の列。 受付を済ませ、ふだんなら、父母がやってくるのを待って、診察にも同席するのだが、今日に限っては、以後の…

ご近所アンサンブルにはるばる名古屋からゲスト参加が決定

月1回、同じマンションの住人を始めとする数人で、弦楽四重奏などのアンサンブルをしている。 前回、13日には、同じ棟の知人、Tさんの娘さん@ヴィオラにも初めてご参加頂いて、モーツァルトの弦楽五重奏を合わせた。 その時のことを書いたら、元オケ仲間…