naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-06-24から1日間の記事一覧

珍しい津軽三味線のストリートミュージシャン

ご近所アンサンブルから帰宅後、妻とバスで千葉そごうへ食事に出た。 帰りもバスに乗るべく、千葉駅北口へ向かった。 以前から千葉駅前には、ギターをかきならしながら歌う若者が多い。 今日もそうしたミュージシャンが歌っている中、フォークギターとは違う…

ご近所アンサンブル月例練習

6月20日(火)~23日(金)、3泊4日で横浜まで営業研修の事務局として出張。 23日は午後帰社して、例によってたまった書類やメールの対処に追われた。 5週続けて、毎週出張やら会議やらがあったが、これでやっと一服。 来週からはしばらくデスクに落ち着ける…

名古屋旅行⑭~「山本家総本家」で味噌煮込みうどん

山本家総本家の親子煮込 18日(日)、帰京前の昼食は、名古屋名物第3弾、味噌煮込みうどん。 元オケ仲間のクラ吹きで名古屋在住の、「びんちゃん」ことOさんは、味噌煮込みうどんは今一つ微妙らしい。 従って、お薦めの店ということではないが、有名店というこ…

名古屋旅行⑬~徳川美術館

(写真上)路面電車の乗降場のようなバス停 (写真中)徳川園・徳川美術館の正門 (写真下)右手奥の白い建物が徳川美術館 18日(日)は、午後早めの新幹線で帰る予定にしていたが、その前に、午前中は徳川美術館にまわることにした。 9時頃、ハミルトンホテルをチ…

名古屋旅行⑫~「しら河」でひつまぶし

(写真上)「しら河」栄ガスビル店の店頭。右の方に行列が。 (写真下)上ひつまぶし! 17日(土)、明治村から一旦ホテルに戻って一服後、夕食は名古屋名物第2弾ということで、ひつまぶし。 元オケ仲間のクラ吹きで名古屋在住の、「びんちゃん」ことOさんからもらっ…

名古屋旅行⑪~博物館明治村10

大井牛肉店 飛騨牛の牛鍋 明治村は、1丁目から5丁目までのゾーンに分かれているが、結構丹念に見てまわった。 今回まわりきれなかったのは3丁目。ここには「品川燈台」というのがある。次の機会にはこのあたりも見たい。 それから、市電の名古屋駅と帝国ホ…

名古屋旅行⑩~博物館明治村9~「大井牛肉店」で牛鍋

(写真上)大井牛肉店 (写真中)通された窓際の席からの眺め。風が気持ちいい。 (写真下)店内。デザートは隣りの部屋に移っていただく。 村内ひとわたりの見物を終わって、昼食は、正門近くにある「大井牛肉店」で牛鍋を食べることにしていたので、正門方向に戻る…

名古屋旅行⑨~博物館明治村8

(写真上)食道楽のコロツケー (写真下)威厳をたたえる帝国ホテル中央玄関 内閣文庫を出ると、「食道楽のコロツケー」という店に通りかかったので、昼食までのつなぎにコロッケを買ってかじる。 そして、明治村の目玉の一つ。 ・帝国ホテル中央玄関(歩き疲れたの…

名古屋旅行⑧~博物館明治村7

(写真上)川崎銀行本店 (写真中)静かでのどか。いいところだ (写真下)一橋大学兼松講堂のミニチュア。こういうのがたくさん展示されている。 ・川崎銀行本店 日本橋の丸善隣りにあった、日本信託銀行本店の一部を移築したもの。 展望タワーだが、エレベーター…

名古屋旅行⑦~博物館明治村6

(写真上)聖ザビエル天主堂 (写真中・写真下)天主堂の中。長崎の大浦天主堂は写真撮影禁止だがここはOK。 この日は午後からここで結婚式が行われるとのことだった。 ・聖ザビエル天主堂 ・金沢監獄正門

名古屋旅行⑥~博物館明治村5

(写真上)はあとふるレターを書く (写真中)呉服座(「くれはざ」と読む) (写真下)呉服座の中 郵便局を出て更に歩く。 ・本郷喜之床 ・小泉八雲避暑の家 ・呉服座

名古屋旅行⑤~博物館明治村4~「はあとふるレター」を投函

(写真上)市電。運転席にガラスはなく、オープンエア。 (写真中)市電の車中。木造。 (写真下)宇治山田郵便局。明治村簡易郵便局として営業中。 村内には、移動手段として、村営バス、市電、SLが走っている。 北里研究所本館の近くに市電の駅、「市電京都七條…

名古屋旅行④~博物館明治村3

(写真上)東山梨郡役所 明治村村長室がある。現在の村長は小沢昭一氏。 (写真中)村長室前のレンガ通り (写真下)北里研究所本館

名古屋旅行③~博物館明治村2

(写真上)偉人坂を行く (写真中)東松家住宅 木造3階建て。油屋を営んでいた。 (写真下)油屋での日頃の食事は質素なものだったが、たまのハレの 日にはこういう、バラ寿司などのご馳走が出たという。 「偉人坂」という道を通って行く。緑が多くて気持ちがいい。…

名古屋旅行②~博物館明治村1

(写真上)西郷從通邸 (写真中)西郷從通邸のダイニングルーム (写真下)森鴎外・夏目漱石住宅 縁側に猫が 一夜明けて17日(土)、今回の旅行の主目的である「博物館明治村」に出かける。 明治村は名古屋市の北方、犬山市にある。 妻は子供の頃に行ったことがあると…

名古屋旅行①~「世界の山ちゃん」で「幻の手羽先」

(写真上)ジョッキととり皿には「山ちゃん」のイラスト。 箸袋には手羽先の上手な食べ方指南。 (写真中)これが幻の手羽先だ! 1人前5本 (写真下)卵がとてもおいしい納豆オムレツ 6月16日(金)退社後、2泊で名古屋旅行へ。 主たる目的は、「博物館明治村」観光…