naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-07-22から1日間の記事一覧

7月場所14日目

栃乃洋は、のぞかせた左をつきつけて、まわりこむ武雄山を追い込んだ。自分の相撲。 これで9勝5敗。3連敗の後は9勝2敗。大したものだ。 豊真将と豊ノ島は、互いにいい当たりから低い攻め合いで頭四つ。 その後は、豊真将の方が攻め加減に進んだが、最後…

「秋桜」と認知症~日本経済新聞夕刊

今日の日本経済新聞夕刊に、面白い記事が載っていた。 さだまさし作詩の、今やスタンダードナンバー、「秋桜」の詩に、認知症の早期発見の手がかりが書かれているという。 さだファンでもあるという、杏林大学医学部の鳥羽研二教授の記事だ。 著作権の関係で、…

夏風邪~ユニ響練習見送り

3連休が明けた火曜日あたりから、何か喉が痛いなという感じがあったが、これがどうも夏風邪。 この前の冬は、私にしては珍しく、風邪らしい風邪をひかぬままにひと冬を過ごしたのだが、こんなところにきてやられるとは。 会社を休む訳にはいかず、4日間何…

7月場所13日目

豊真将が逆転の相撲で入幕後初の勝ち越し。 既に2ケタ、2敗と好調の玉春日は、さすがによく動き、いい押しで攻めた。 しかし豊真将もしぶとい。 何度も書くが、今場所の豊真将は、途中から攻防を兼備してきた。こういう相撲がとれれば来場所が楽しみだ。 …