naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-08-13から1日間の記事一覧

お盆休み

私の会社では、12日(土)から20日(日)まで、9日間のお盆休み。 昨日12日は、朝木更津の実家に帰ってお盆の準備の手伝いをちょっと。 一旦千葉に戻り、夕方からユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 今日13日は、妻の実家に行って、亡き妻の父に…

偏愛 ヴォーン=ウィリアムズ「あげひばり」

イギリス音楽にいくつか好きな曲があるが、中でもヴォーン=ウィリアムズの「あげひばり」は、私にとっては偏愛のレベルにある1曲だ。 演奏時間15分ほどの、ヴァイオリンと小管弦楽のためのロマンスである。 ヴァイオリンソロが、空を舞うひばりを描写する。 …

カウンター

ふと考えた。 私のこのブログが、開設間もなく10ケ月で、現在来訪者6,062人。 Yahoo!やGoogleにもしカウンターがついていたら、いくつくらいになっているんだろうか。 億は下らないだろうな。 ケタとしては100億台くらいだろうか。 いや、そんなものじゃな…

ユニ響練習~ゴキブリ係

先週に続いて、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に2回目の参加。 今週も谷津公民館。 インスペクターのA氏の指導による合奏である。 曲順に全部やるということで、「こうもり」序曲、「プラハ」と進む。 「プラハ」は、先週やらなかった2楽章と3楽章…

「財無会」

11日金曜日は、会社の飲み会。 昔の職場の仲間の集まりである。 昔も昔、私が入社した当時の職場なのである。 1978年に入社して最初に配属されたのが、本社の経理部財務課というところだった。 その時の財務課長S氏を中心にして、私の入社前後5年くらいの…