naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-09-28から1日間の記事一覧

今度は食べてみるか、吉牛

先日、吉野家の牛丼が、1日限りの復活をした。 さすが吉野家、ニュースバリューがあったようで、テレビや新聞で大きくとりあげていた。 この時は、わざわざ並んでまで食べに行こうとは思わなかったのだが、10月と11月のそれぞれ1日から5日まで5日間ずつ…

昭和40年代ソング

(あらかじめ断っておくが、私はグレープ時代からのさだまさしファンである) 今日は、いつものように、昼休みに日本橋の整形外科で膝のマイクロ波治療。 その後、これもいつものように、どこかで昼食を、ということで、八重洲のペッパーランチに入った。 注文…

京葉線全線不通

今朝、出社しようと思って駅まで行ったら、京葉線が動いていない。 こういう情報は、「めざましテレビ」でふれてほしかったなあ。 後で聞いたら、さすがにNHKのニュースではやっていたらしい。 しかし、千葉の場合、こういう際のバックアップ路線があるから…

「ちょっぷく」でラッキー?

サントリーホールでN響の演奏会を聴き、帰りにどこかで食べて(というか飲んで(笑))帰ろうと、とりあえず溜池山王から銀座線で京橋へ。 ここから東京駅の京葉線までの道々、どっかないかなあ、とさがす。 初めて入る店なのだが、「ちょっぷく」という店に入っ…

意外じゃありませんか

N響で、ベートーヴェンの2番3番を聴いてきた。 ところで、ベートーヴェンの9曲のシンフォニーで、曲の最後、「ジャーーーーン」と、和音を延ばして終わる曲って、何曲あるか、とっさに言えます? いくつもありそうな気がしますが、実は「運命」だけなんです…

オーケストラ演奏会の不思議

若い頃から毎度思っていることだが、オーケストラの演奏会を聴きながら、楽員さんの顔を見ていると、自分の知っている人に似てる人が、一人や二人見つかる。 不思議なことなのだが、たいていそうだ。私だけだろうか。 今回聴きに行ったN響の演奏会でも。 自…

NHK交響楽団演奏会

第1578回NHK交響楽団定期公演 Bプログラム1日目 会場 サントリーホール 指揮 ウラディーミル・アシュケナージ 曲目 ベートーヴェン 交響曲第2番ニ長調 ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」 いいプログラムだ。 ベートーヴェンのシンフォニーで…