naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-12-16から1日間の記事一覧

八丁堀の風景

16日(土)は、休日だがちょっと会社に出た。 いつも通る通勤路。 きれいにそまったイチョウの木。 それから、何というのかわからないのだが、赤い実をいっぱいにつけた木も。

恒例の忘年会続き~何故万障繰り合わせられるのか?

毎年のことではあるのだが、忘年会が続く。 別に12月になると仕事がヒマになる訳では全然ないのだが、どうしてサラリーマンというのは、この時期になると「万障繰り合わせる」ことができるのだろうか。 いつもできたら、この国の時短ももっと進むと思うのだが…

指折りのラーメン? JR新木場駅「あじさい茶屋」

福岡、佐賀の出張から戻って、14日は出社早々、職場の忘年会。 つい最近、社内の異動で部を離れた者の送別会も兼ねて、なごやかに過ごした。 忘年会の店が銀座4丁目だったので、帰りは有楽町線で銀座一丁目から新木場へ。 新木場で京葉線に乗り換える際に、…

数寄屋橋で「御飯の友」に再会

7月に熊本に出張した際、熊本空港で、「御飯の友」というふりかけを買ったことを、前に書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/39740669.html 日本のふりかけの発祥は、これなのだという。 自称「ふりかけ小僧」の私としては、そうだと知っていたら、も…

齋藤孝著「嫌われる言葉 部下と上司の常套句」

本を読んでいて、自分と波長が合うというのか、その人の文章が自分の中に抵抗なくすっと入ってくる著者と出会うのは大きな喜びだ。 齋藤孝という人は、私にとっては、野口悠紀雄氏と並んで、そんな著者の一人である。 2年ほど前に、岩波新書で出た「コミュニ…

福岡と佐賀に出張

(写真上)佐賀の舗装材料製造プラント (写真中)唐津城 (写真下)唐津城の石段に敷きつめられるように落ちていた紅葉 11日(月)~13日(水)、2泊3日で九州へ出張してきた。 品質(ISO)業務監査の内部監査員としての仕事である。 本社各部門から6人の監査チー…