naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-01-25から1日間の記事一覧

「昔はなかったもの」~まずはテレビ

新シリーズ「昔はなかったもの」。 今の社会、今の生活で、それがないことなど考えられないが、思ってみれば、自分が生まれた時にそれはなかったもの。 昭和30年生まれの私の世代で言うと、何といってもテレビだろう。 私の世代の多くの者にとっては、テレビと…

新シリーズ「昔はなかったもの」

日進月歩の世の中。 今の子供たちは、生まれて物心ついた時には、身の回りにパソコンもあれば携帯電話もある、という時代だ。 私の世代はもちろん違う。パソコンは、30歳近くになって使い始めたものだし、携帯電話だって、ここ10年くらいのものだ。 自分が生…

交通事故経験

私は、これまでの半世紀余りの人生で、2回交通事故を経験している。 その2回とも、子供の時だ。 今日、会社の帰り道を歩いていて、どういう訳か、そのことを思い出した。 何歳の時だったか、はっきりおぼえていない。 1回目は、たぶん幼稚園に上がる前だ…

ちょっと余裕

今週の仕事もあと1日。 去年は、常時仕事がたまっていてかたづかず、「仕事借金」に苦しんでいたが、年末あたりから少し楽になってきた感じがある。 今週あたりは、割合余裕が出てきた。 もちろん、「明日は会社に行ったら何をしようか」というほど、何もない訳…