naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-03-18から1日間の記事一覧

3月場所中日

非常に楽しみな栃煌山と鶴竜の一番は、予想外に一方的な相撲になった。 ともかく前に出ようという栃煌山、出ながらの二本差しで鶴竜に何もさせなかった。 鶴竜としては悔しい一番だっただろう。栃煌山はこれで6勝2敗。勝ち越しはもちろん、2ケタも見えて…

オケ練日誌~うー悔しい。ショス5の1楽章

日 時 : 07年3月18日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : コリオラン、くるみわり(全曲)、ショス5(全曲) 弦人数 : 8・8・3・7・1 切った弓の毛:3本(もう4分の1くらいなくなってしまっ…

京葉線新車両に乗る

(写真上)これが新型車両だ!と言いたいところだが、うまく撮れなかった (写真中)千葉にこんなの似合わないような・・・? (写真下)オケ練の帰り(これは普通の車両でした)の車窓から。今日はいい天気でした。 オケ練で新浦安に向かう際、京葉線の新型車両に当…

小田和正 「LIFE-SIZE」 DVD届く

10日ほど前に注文しておいた、小田和正「LIFE-SIZE」のDVDが、けさ宅配便で届いた。 94年から毎年1回発売されている、小田さんの活動記録ビデオ、いつも楽しみに見ている。 例年は4月とか5月に届くのだが、今年はずいぶん早く届いた。 届いたは…

3月場所7日目

NHKのゲストに桂文珍師匠。ここ何場所かの芸能人ゲストの中ではよかった。 中入りのトークの中で、師匠のリクエストで、栃若時代の相撲が放映された。 別に初めて見るものではないのだが、改めて今日思ったのは、栃若の相撲は、相撲の歴史の中でも最も画…

思ったより短命だった?「パスネット」

3月18日から、PASMOが使えるようになる。 PASMOというのは、JR東日本のSuicaのような、非接触型ICカードで、関東圏の私鉄、地下鉄、バスで共用できる。 同日から、SuicaとPASMOの相互利用が可能。 つまり、私が持っている、S…

寒くて眠い土曜出社

17日(土)は、先週に続いての土曜出社。 転勤まであと2週間。もうカウントダウンで待ったなしになりつつある。 ゆうべ、残業の末に秋葉原に寄り道したりして遅かったので、ふだんの平日より少しゆっくりめの電車に乗る。 「坂本冬美全曲集」を聴きながら出社。…

「音楽三昧」のショス5

今、ショス5を聴いている。 といっても、通常のオケ版ではない。編曲ものの室内楽だ。 つい先日買ってきた「アンサンブル音楽三昧」というユニットの演奏である。 このユニットは、5人編成。 フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハー…