naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-03-21から1日間の記事一覧

お彼岸帰省 7 交通事故遭遇現場

子供の頃に、2回交通事故に遭ったことを以前書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/45630307.html 今日の帰省で、卒業した小学校のあたりを自転車で走っていて、その事故現場を通りかかった。 上の写真は2つ目に書いた事故の関連。 写真を撮って…

お彼岸帰省 6 我が母校、木更津第一小学校

6年間在学した、木更津市立木更津第一小学校。 6年生の時、校庭で友だちと相撲をとっていて左足首を骨折し、約1ヶ月松葉杖で過ごしたのが忘れられない。 写真のこの校舎、私が在学していた当時のままだが、近く建て替えられることになった。 http://blogs…

お彼岸帰省 5 「木更津キャッツアイ」スポット その2

これも有名。森下愛子のストリップ劇場。 矢那川ぞい、海寄りにあります。

お彼岸帰省 4 「木更津キャッツアイ」スポット その1

(写真上)みまち通りにあるバーバータブチ。今日も若者がたくさん訪れていた。 (写真中・下)オジー像 最近、木更津を世間にアピールしてくれたのは、何といっても「木更津キャッツアイ」。 駅近くのみまち通り。 ドラマ、映画で使われた「バーバータブチ」は、フ…

お彼岸帰省 3 マンホール

木更津では、道路にあるマンホールの蓋もこんなんです。

お彼岸帰省 2 證誠寺 その2

(写真上)境内にある狸ばやし童謡碑 (写真中)つゝ月夜だ 皆んな出て来い来い来い おいらの友達ゃ ぽんぽこぽんのぽん (写真下)楽譜 ※ちなみに、JR木更津駅では、電車が出る時に、このメロディがホームに流れます。

お彼岸帰省 1 證誠寺 その1

(写真上)證誠寺正面から (写真中・下)由来 今日21日(水)、春分の日。 日帰りで木更津の実家に帰省してきた。 場所中は一度は帰省して、父とテレビで相撲を見ることにしているが、折からお彼岸。お墓参りをして、墓前に今回の転勤の報告をすることも目的だっ…

3月場所11日目

海鵬が久しぶりに中入り後の土俵に上がり、十文字にうまさをみせた。もう一度幕内に戻ってきてほしいものだが。 若の里は、岩木山に立ち合い右から張って、左差し。差し手を返しながら右からのおっつけで崩し、1年ぶりに幕内での勝ち越し。 岩木山は負け越…

3月場所10日目

若の里は、立ち合い張って鶴竜を左四つに組み止め、前に出ながら右からの小手投げ。 ちょっと格の違いを見せつけた感じだ。 栃煌山が安美錦に、見事な相撲で勝ち越し。大したものだ。 安美錦は、立ち合い右上手をさぐりながら頭をつけ、さすがにうまいと思っ…

やっぱり便利

18日から、JRの「Suica」と私鉄・地下鉄の「PASMO」が、相互利用できるようになった。 19日、日本橋の整形外科に膝の治療で行く時に銀座線乗車で初利用。 ふだんJRで使っているSuicaを自動改札の読み取り部分にタッチする。 大丈夫だろうか、…

狼狽

昨20日は、4月から行く品川の支店の歓送迎会。 会場の中華料理店がある、天王洲アイルの某ビルに到着。 ちょっと時間があるので、ビル内のトイレに寄った。 手を洗おうとして、蛇口左脇の、石鹸(と思われる)ボタンを押したら・・・。 ぶししし、ぶしぶしし…