naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-04-07から1日間の記事一覧

「おさんぽバス」が2系統に

(写真上)左側が従来からの市民病院行き、右側が新しく設置された舞浜線 (写真下)それぞれに並ぶ表示もできた 浦安市文化会館に行く時にはいつも乗っている「おさんぽバス」。 従来の、新浦安=市民病院の路線に加えて、最近、舞浜線という別路線が運行されるよ…

すごい偶然

オリエンタルホテル東京ベイで、和食ランチブッフェを堪能し、新浦安駅の改札で解散。 木更津に帰る父母を見送って、自分たちは、新浦安駅前のダイエーへ。 買物の後、コージーコーナーで一服して、京葉線の下り電車に乗って帰ることにした。 その電車が、稲…

オリエンタルホテル東京ベイ「美浜」でランチブッフェ

鮪の解体実演。 父母とおさんぽバスに乗って新浦安駅に戻り、オリエンタルホテル東京ベイへ。 最近まで「新浦安オリエンタルホテル」といっていたこのホテル、4月から名前が変わった。 1階にある和食の店「美浜」へ。 いつも、浦安オケの本番の後の打ち上げが…

浦安市文化会館裏の桜

浦安市郷土博物館を出て、今度は昼食のため、新浦安駅前のオリエンタルホテル東京ベイに向かう。 浦安市文化会館の裏、いつも練習の後に乗る、19番のバス停から、おさんぽバスを待った。 バス停のまわりは桜。ちょっと盛りは過ぎたが、きれいだった。

浦安市郷土博物館 屋外展示「浦安のまち」 その2

非常にリアルな再現で郷愁を誘われる。

浦安市郷土博物館 屋外展示「浦安のまち」 その1

浦安市郷土博物館の屋外展示。昭和27年頃の漁師町浦安を再現したもの。

初めて浦安市郷土博物館へ

(写真上)順天堂大学浦安病院脇、境川ぞいの桜 (写真中)おさんぽバスで浦安市郷土博物館に向かう途中、通りの左右は桜 (写真下)浦安市郷土博物館外観 順天堂大学浦安病院での定期診察を終えて、母が前から希望していた、浦安市郷土博物館に向かった。 この博…

海浜幕張と新習志野の間の桜

京葉線の海浜幕張と新習志野の間、海側に、昨年からだろうか、四角い土地に桜の木を植えた場所がある。 坪数の感覚に疎いので、具体的な広さをお伝えできないのだが、ともかく、かなりの広さの四角形の土地に、整然と桜の木が等間隔に植えられている(写真上)…

父定期通院つきそい

7日(土)は、木更津の父の定期通院。 2月以来の順天堂大学浦安病院へ。 いつもの通り、病院で両親と落ち合って、診察を待つ。 2年半診ていただいたI先生が転任されてしまい、今回からは新任のE先生の診察のつもりだったのだが、あいにくそのE先生が今日…