naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-04-14から1日間の記事一覧

今日聴いたレコード

今日は午後から、CDラジカセでレコードをかけながら、たまった古新聞と古雑誌を整理して、明日ボーイスカウトの子供たちがとりにくる廃品回収に出した。 今日は、最近買ったレコードを立て続けに聴いた。 ショルティ=ウィーン・フィル ベートーヴェン 交…

「昔はなかったもの」~キャッシュカード+銀行にちょっと文句

「よくそんな状況でやってたもんだ」と言えば、銀行のキャッシュカードもそうだ。 これも今の利便性に慣れた感覚からすると信じられないことがたくさんある。 思ってみれば、キャッシュカードができる前って、通帳とハンコを持って銀行に行って、金をおろして…

「昔はなかったもの」~家庭用ビデオ録画機

この「昔はなかったもの」を書いていると、「よく昔はこんな状態で我慢していたな」と感じることが多い。 便利になると、すぐそれに慣れてしまって、元には戻れなくなってしまうのだ。 あるいは、「そういうことができるとは想像もしていなかった」ということもあ…

すばらしい! ハイティンクのショス5

3月は異動を控えて土曜日は出社続き、先週の7日も、実家父の病院つきそいだったので、土曜の午前に家でだらだらしているというのは、本当に久しぶりのことだ。 ということで、今日はとりあえず、レコードとDVDを流しながら、たまった古新聞と古雑誌を、…

「昔はなかったもの」~形を変えて

いつも弊ブログにコメントを下さる皆さま、ありがとうございます。 ついさっき、いただいたコメントに書き込みをしていて、ふと思ったのですが・・・。 昔、色々な雑誌の大体巻末に「文通欄」ってありましたよね。 これこれの趣味の方と手紙のやりとりがしたい…

「昔はなかったもの」~電子レンジ

電子レンジも、昔はなかった。 Wikipediaで調べたら、日本で一般家庭向けに電子レンジが発売されたのは、65年(昭和40年)のことらしい。 少なくとも、昭和30年代には絶対なかったと思ったが、やっぱりそうだった。 私の実家で、電子レンジを買ったの…

「昔はなかったもの」~ファクシミリ

「昔はなかったもの」シリーズ、前回は電話と携帯電話について書いたが、通信つながりで、今回はファクシミリ。 今では一般家庭にも普通にあるファクシミリだが、昔は、企業にすらなかったのだ。 これも、若い人は信じられないんだろうな。 私の会社について言…