naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-05-03から1日間の記事一覧

あ、月が

実家帰省。 父母と家で夕食の後、千葉へ戻った。 帰りの電車を待つ木更津駅、ふと実家の方向をふりかえったら、隣りのホームの屋根の上に月。 ずいぶん近くに見えて、心に残った。 千葉に着いて、コンビニに寄って店を出たら、正面にさっきより高い位置に月。…

今年も。木更津矢那川の鯉のぼり

(写真上)左上に見えるのは、ふるさと創生で作られた太田山(おおだやま)の「きみさらずタワー」 木更津の実家近くの矢那川。 この時期、鯉のぼりがひるがえる。 汗ばむくらいのいい天気の今日、風をはらんで揺れる鯉のぼりが、気持ちよかった。

木更津帰省~「瓜庄」で鰻

今日3日(木)は、朝、家を出て、木更津の実家に帰省。 母が、千葉に出て、稲毛区在住の伯母と、ランチの約束があるというので、出かけるのを見送って、父と留守番。 昼食は、父と二人で、市内の鰻専門店、「瓜庄」(うりしょう)に出かけた。 この瓜庄は、創業文…

これがドクターペッパーです

木更津の実家の近くの自販機にありました。 先日、ドクターペッパーにまつわる昔話を書いたら、 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/48069763.html 毎度おなじみタコリーナさんから、「ドクターペッパーって知らない」とのコメント。 タコリーナさん、これ…

食感、じゃなくて食間

薬の服用法で、「食間」ってありますよね。 あれって、私、子供の頃は、「ごはん食べてる最中に薬を飲む」ってことだとばかり思ってました。 ごはん食べ始めて、おかず、漬物に3、4回箸をつけたところで、「さて、じゃあ薬飲むか」(笑)ってことかと・・・。 今、…