naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-05-15から1日間の記事一覧

5月場所3日目

東京場所で、西の土俵だまり、テレビによく映る位置に、いつも黄色いどてらを着た、ご老人が何日か座る。 先日亡くなったエリツィン元ロシア大統領にちょっと似ている。 今日の放送で、ご健在を確認できた。 今日のNHKの放送は、正面が佐渡ケ嶽親方、向正…

沖縄返還の日

今日5月15日は、72年(昭和47年)に、沖縄がアメリカから返還された日だ。 35年前のことだ。 私は、高校2年生だった。 今年もそうだが、その時も5月場所の最中だった。 当時、東前頭3枚目に琉王という力士がいた。 沖縄出身としては初めての幕内力士(昭和4…

そろそろ3連戦3連勝を

けさのスポニチを読んでいて、東北楽天イーグルスが、今シーズン既に2回も、同一カード3連戦3連勝をやっていることを知った。 今シーズンの楽天は、開幕前の下馬評をくつがえして目下5位。下にいるオリックスが悪すぎることもあるが、5.5ゲーム差をつけ…

アイマスクの人

毎朝の通勤では、大体決まった電車に乗るので、同じ車両で、いつも見知った顔と出会うことになる。 3月にダイヤ改正があったので、それまでと微妙に時刻が変わったのだが、それを機に会うようになった人がいる。 その人は、私が乗車すると、たいてい近くの…

何故か「ツトム君」

「あ~と~で」 ※新兵器のスキャナで読み込んでみました。ちょっと見えにくいかな。 画像をクリックしていただくとよく見えます。 突然ですが、「山口さんちのツトム君」という歌、ご存知ですか? 76年(昭和51年)に、NHK「みんなのうた」で発表され、斎藤こず恵…