naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-07-28から1日間の記事一覧

休日出勤からユニ響練習に今季初参加

初めて行く新習志野公民館 今日28日(土)は、休日出勤。 今週3日間行ってきた栃木出張の報告のまとめ。 それにしても今日は暑かった! 関東は梅雨明けが8月にずれこむとか言ってるけど、今日に関しては、日差しも気温も、もう真夏だよ! 3月までいた本社は…

「投入金が多すぎます」???

(写真上)吉永小百合の左にある販売機が無茶を言った (写真下)宇都宮線の電車で宇都宮へ 3日間の栃木出張、26日(木)夕方、8カ所目の事業所の訪問を終えた。 最寄りの片岡という駅まで送ってもらい、ここから宇都宮線で宇都宮へ出て、新幹線で帰京することに…

東照宮に立ち寄り(4)

日光街道の緑の樹々もよかったが、境内を歩いていての緑もまたすばらしかった。 今回は、出張の途中で時間がなかったが、またゆっくり時間をかけて歩きたいところだ。

東照宮に立ち寄り(3)

陽明門。 中学3年の時、修学旅行で見て帰った夏休み、陽明門のプラモデルを作った。 ちゃんと塗料で着色もしたのだが、その塗料を吸ったのがよくなかったのか、ひどく咳込んで、何日か続けて、夜、なかなか寝られなかったのを思い出す。

東照宮に立ち寄り(2)

これが、有名な、「見ざる言わざる聞かざる」です。

東照宮に立ち寄り(1)

今市の事務所から那須方面に向かう途中、東照宮に通りかかった。 せっかくだから、寄っていきませんか、という現地の者の提案で、ちょっとだけ立ち寄ることにした。 東照宮には、中学3年の時に修学旅行で来たと記憶する。 私が中学3年の年というと、昭和45…

日光街道国道119号線

3日間の栃木出張。 最終日の26日(木)は、宇都宮のホテルをひきはらって出発、今市に向かった。 途中、国道119号線、日光街道を通ったのだが、両側に延々と並ぶ、杉の巨木の中を走っていくのが、とても気持ちよかった。

ホテルのエレベーターで

以前から、思ってること。 ホテルに泊まって、チェックアウトする朝。 そのホテルの割合上の方のフロアに泊まっていたとする。 で、出発すべくエレベーターに乗る。 ロビー階のボタンを押して、降下。 朝のチェックアウトの時間帯というのは、同じように出発…

今回は細心の注意で朝食バイキング

今回の出張、宇都宮駅前のホテルに2泊。 朝食は、ホテル1階のフロント前で、和洋バイキング。 バイキングというと、何故かついつい余計にとりすぎてしまう、っていう話を以前書いた。 これ、私だけなんだろうか。 皆さん、どうです? ともかく、私、認めま…

読みまつがい~代打の名手

栃木に2泊3日の滞在。 宇都宮に止まって、現地の者の車で、県南、県北とまわって歩いた。 25日(水)、宇都宮から佐野へ向かう途中、助手席に座って、沿道の看板を見るともなく見ていると、前方からこんな文字が目に入ってきた。 代打名手 何だ??? ホーク…

チロル新製品?を宇都宮で発見

えー、またチロルネタです。 オケ仲間のマイミク、チックルさんに教えてもらった、「黒糖プリン」、その後、コンビニに入るたびにさがしているのですが、なかなかみつかりません。 新浦安のコンビニにはあるのかなあ。 でも、先週の練習、休んじゃったから。 …

更新が滞りまして

今週は、24日(火)から24日(木)まで出張。 宇都宮に宿泊して、3日間、栃木県内の事業所8カ所をまわってきました。 日中は、各事業所で事業所長との打合せ。 夜は、その事業所長を含む、現地関係者との懇親会。 ということで、この間、パソコンにさわる機会…