naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-09-22から1日間の記事一覧

リフレッシュ後の楽器、デビュー!

今日22日(土)、ご近所アンサンブルの月例練習で、伊藤楽器弦楽器工房から退院させた楽器がデビュー! 弦、新しくしました! A線は、タコちゃんブログで知った「エヴァちゃん」。 D線以下は、最近までタコちゃんが使っていたというドミナント。 (ちなみに、こ…

ご近所アンサンブル月例練習~新たなメンバーとクラリネット五重奏

今日22日(土)、船橋の伊藤楽器弦楽器工房から楽器を引き取ってきて、15:00から、月例のご近所アンサンブルの練習。 前回、8月18日(土)の練習は、浦安の市民演奏会に向けてのオペラ勉強会と重なり、欠席だった。 2ヶ月ぶりになる。 今回は、ヴィオラのTさ…

楽器退院~。

船橋の伊藤楽器弦楽器工房。この建物の裏手が船橋市民文化ホール。 今日22日(土)午後、船橋の伊藤楽器弦楽器工房に、先週、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番の後、預けてきた楽器をとりに行ってきた。 弓の毛の交換、弦の張り替え。それから調整。 …

9月場所14日目

皇太子ご一家が観戦。 愛子様は昨年の9月場所に続いて2度目。日頃、あまり笑った顔を見せない愛子様が、今日は満面の笑顔。よほど相撲がお好きなのだろう。 幕内後半戦からの観戦で、どうせならもっと前からご覧になればと思うが、雅子妃の体調に配慮した…

30年余りを経て~戸田恵子「Actress」

さだまさし、吉田正美(政美)のアルバムを買った18日(火)、もう1枚、素敵なアルバムを手に入れた。 戸田恵子「Actress」である。 戸田恵子。 彼女が、NHKの「中学生日記」(「中学生群像」?)に、セーラー服を着て「戸田恵子」の名前で出演していたのを、お…

驚喜の復刻~吉田正美&茶坊主「Tree of Life」

18日(火)、会社帰りに銀座山野楽器へ。 さだ(まさし)さんの新作、「Mist」などを買うためだったが、この日、そのさださんのグレープ時代の相方、吉田正美(政美)の復刻アルバムも発売された。実は、こちらが一番のターゲットで、山野楽器に走ったのだった。…

来年は3年ぶりのツアー?

小田(和正)さん還暦の記事に、一旦追記として書いたけど、目立つように別記事にします。 mixiで得た情報。 小田さんの公式サイトの「メッセージボード」(掲示板)に、小田さん本人からの書き込みが。 http://www.fareastcafe.co.jp/ ※メッセージボードの、9月2…

9月場所13日目

3敗の垣添と春日錦は、垣添が左右からはず押しねらい。一方の春日錦は、相手の右を引っ張り込んでつかまえ、右上手をさぐる。結局上手はとれなかったが、まわしにこだわらず、今度はその右をはずにあてがって、黒房下に押し出した。 春日錦が体格差を生かし…