naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-11-10から1日間の記事一覧

ショルティの「トラヴィアータ」観てます

夕食後に、DVDでショルティがコヴェントガーデンでやった、「トラヴィアータ(椿姫)」を観ている。 明日、オケ練だし。 今回の市民演奏会で、このオペラから演奏するのは、1幕から2曲。 乾杯の歌と、ヴィオレッタのアリアだ。 今、2幕。 それにしても、ト…

梯剛之の「鱒」演奏会

(画像上・中)演奏会のチラシ (画像下)プログラムの表紙 今日10日(土)は、午後から千葉駅近くのホールに演奏会を聴きに行ってきた。 ●梯剛之の「鱒」 日 時 07年11月10日(土) 14:00開演 会 場 千葉市文化交流プラザ音楽ホール(旧「ぱるるプラザ千葉」) 曲 目 モー…

ダイエットペプシ発見

白いラベルのコカコーラが手に入りにくくなった話を書いた。 昨日9日、会社帰りに、あるスーパーをのぞいてみたら・・・。 白ラベルがないかわりに、ペプシのダイエットコーラが。 うんうん、これでもいいんだよ! ペプシでもいいんです。 コカコーラにこだ…

大丸東京新店「メルヘン」のサンドイッチ

昨日9日(金)に初めて行った、大丸東京新店。 地下食品売場の一角に、「メルヘン」というサンドイッチの店を見つけた。 これは、確か前の店舗にはなかったと思う。 きれいで、かわいいサンドイッチがたくさんショーケースに並んでいる。 大変な混雑で、店頭の…

発掘? 東京駅構内図2

(写真上・写真中)WC、幹線といった表現が、時代を感じさせる。 一方、「i」の表示が古くからあったことに驚いた。 (写真下)ホームが9本あるようだ。

発掘? 東京駅構内図1

大丸の新旧店舗を見て、帰りの京葉線に乗ろうと歩いていて、珍しいものを目にした。 壁のタイルで作られた、東京駅の構内図である。 これは、八重洲中央改札を出て、少し右に行ったところ、みどりの窓口があった少し手前の壁だ。 この壁の前には、確かつい最…

惜別~大丸東京店旧店舗跡2

(写真上)閉店を告げる張り紙 (写真中)フロアガイド表示 (写真下)地下1階のフロアガイド。前記事の(写真中)は、ここで「くだもの」とあるところの出入口。 前記事の(写真下)は、ここで「現在位置」とあるあたりで撮影したもの。 いずれ、別の形に変貌してしまう…

惜別~大丸東京店旧店舗跡1

(写真上)東京駅八重洲中央口前 左手が八重洲中央改札。写真奥が八重洲北口方向で、今度の新店がある。 (写真中)地下食料品売場「ごちそうパラダイス」出入口。 ここをよく出入りしたものだ。 (写真下)八重洲地下街から東京駅地下八重洲中央改札に抜けて行く通…