naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-12-14から1日間の記事一覧

第21回浦安市民演奏会終了 1 幸せな時間

演奏会プログラムから 9日(日)、6月から半年余り練習を重ねてきた、市民演奏会の本番が無事終了。 (無事でなかった部分もあるけど。それはまた別記事で) 午前のリハーサルから、午後の本番、夜の打ち上げ。 とにかく、「幸せな時間」、「幸せな1日」だった。 …

若い人の成長が嬉しい

今日14日(金)は、栃木の茂木(もてぎ)に、安全パトロールに行った。 現地の所長の案内で、「ツインリンクもてぎ」の中の工事現場を見に行った。 日頃、モータースポーツにあまり関心がないので、ここに入るのは初めてだ。 現在、施設内の4カ所で、工事をしてい…

幕の内弁当に手が伸びない性格

今日14日(金)は、栃木の茂木(もてぎ)に安全パトロールに出かけた。 東京駅から新幹線に乗る際、ホームの売店で駅弁を物色。 今日は、「栗おこわ弁当」というのを買った。 車中で食べながら、ふと気がついたのだが、こういう弁当を選ぶ時、私は、幕の内弁当系の…

和田秀樹著「「判断力」の磨き方」

和田秀樹氏の著作、「「判断力」の磨き方~常に冷静かつ客観的な選択をする技術」(PHPビジネス新書)を読んだ。 11月の末、前橋への出張で新幹線に乗る前、東京駅構内の書店をぶらついていて、タイトルにひかれて買ったものだ。 まあ、何の気なしに買った本な…

キタカ

13日(木)の朝刊によると、JR北海道が、来年秋にICカード型乗車券を導入するとのこと。愛称は「Kitaca」(キタカ)。 「北のカード」という意味なのだそうだ。 JR東日本の「Suica」(スイカ)と相互利用できるとのこと。 そう言えば、JR西日本の同様…

ベ、ベドネー? ベノネー?

プーチン大統領が後継に指名した人、いますよね。 今度の人、何か、おぼえにくい名前だと思いません? えーと、何だったっけ・・・。 ベドネージェフ? ベノネージェフ? ベノジェーネフ? ・・・メドベージェフでした。 全然違うやんっ! そこへいくと、「プ…

事件

13日(木)、会社から帰ると、妻が「トイレの水が止まらなくなった」と言う。 確かに、もう以前から、水が止まりにくくなることはあった。 ただ、レバーの戻し方のちょっとしたコツで、うまく止まることを経験的に知っていたので、どうせ今回もそんなことだろう…