naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-12-24から1日間の記事一覧

行ったことがない県

ふと思いついた話題。 1都1道2府43県。計47の内、行ったことがないところって、いくつあるんだろう・・・。 どっかに出かけるというと、旅行か出張。 私の職歴で、一番あちこちに出張したのは、労働組合の時だ。 私の会社は、全国各地に事業所を置いてい…

「KY」とは?~解答編

先日書いた記事。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/52650026.html 「空気が読めない」を、昨今「KY」というけど、私の働く建設業界では、昔から、違う意味で「KY」と言う言葉を使っている、さて何でしょう? という話でした。 正解は、「危険予知」でした…

過去最速の年賀状投函

3連休の最終日、今日24日(月)は、朝から、昨日宛名印刷をした年賀状にひとことコメント書き。 「ヴァイオリンサミット2006」や小田和正「LIFE-SIZE2006」などのDVDを流しながらの作業。 昨日も書いたが、私の場合、会社の仕事納めも終わって、年末…

新パソコンと新プリンタで年賀状の宛名印刷

3連休の2日目、23日(日)は、年賀状の宛名印刷をした。 例年、この作業は、仕事納めが終わって、年末年始の休みに入ってからやるのが通例。 昨年だと12月29日にやった。 今年は、それより1週間早い、この週末にやった。 自分としてはまことに画期的なこと…