naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-02-17から1日間の記事一覧

オケ練日誌~珍しく午前の高弦分奏

帰り道で見かけた花々。春が近いな~。 日 時 : 08年2月17日(日) 9:00~12:00 場 所 : 市内公民館音楽室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : リエンツィ、ベト8(4楽章) 弦人数 : 8・4・4 弓の毛 : …

新浦安駅のお雛様

自宅の最寄り駅で、雛人形を見かけた、という記事を書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/53575714.html あみパパさんのブログで、新浦安駅にもあることを知った(トラックバックもいただきました)。 昨日、父の通院で新浦安に行った時には、うっか…

印象と記憶

「あ、運動会の時に転んだおばさんだ」 けさ、オケ練に出かける時、マンションの玄関のところで、同じ棟に住んでいる女性が自転車に乗って走って行くのを見て、そう思った。 それは、もう20年近く前のことだ。 平成の初め、マンションの管理組合の役員をしてい…

コミュニケーション下手

いい歳をして、という話だが、人とコミュニケーションをとるのが苦手だ。 労働組合の仕事をしていたことなどから、多人数の前で話をするのは、むしろ得意な方だ。 しかし、一対一の状態で、人と会話をするとなると、相当親しい人とでもうまくできない。 組合…

困った(であろう)間違い電話

14日(木)の夜、家の留守番電話にメッセージが録音されていた。 これが間違い電話。 いきなり話は飛ぶが、「今月15日15時に千葉の女子小学生を殺す」という書き込みが2ちゃんねるにあった。 これは、大きな騒ぎになっていたようで、今日17日のオケ練でも、小学…

この現象って・・・?

ブログの記事に、しばしばエロいコメントがつくようになった。 他のブロ友さんのところでも、同じようなコメントをよく見かける。 そのままにしとくのが腹立つんで、いちいち削除してるけど、めんどくさいな~。 ところで、ここ3、4日の新しい現象。 ゲス…

ユニ響練習日誌~サプライズ~!

16日(土)は、父の定期通院から帰宅後、夕方、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習へ。 先週は、浦安の合宿だったので、欠席。2週間ぶりだ。 谷津(やつ)駅から、左手にまわって、商店街へ(写真)。 ここを通り抜けていくのが好きだ。 いつも夏にしか来…

咲く準備

もうそこまできている春に向けて、小さなつぼみが、ふくらみ始めている。 ・・・もう少しだ!

父定期通院~富士山

(写真上・中)京葉線車窓から富士山がきれいに見えた (写真下)大丸東京新店で見かけたミッキーやドナルドのガラス細工。結構なお値段でした。 16日(土)は、父の定期通院で、2ヶ月ぶりに順天堂大学浦安病院へ。 いつものように診察を済ませた後、東京へ足を伸…