naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-03-20から1日間の記事一覧

ハクバノ王子サマ by朔ユキ蔵

毎週月曜日の楽しみ、「ビッグコミックスピリッツ」。 80年の創刊以来、1号も欠かさずに買って読んでいる(たぶん)。 最近のスピリッツ。 「上京アフロ田中」も「ラストイニング」もいいし、新しく始まった「鬼龍院冴子探偵事務所」もいいけど、やっぱり、「ハクバノ…

似てる人20

いつものことですが、今回も相撲関連ネタです。 先日、NHKの相撲放送(の録画)で、正面解説の栃東親方を観て、妻が言ったのが、 「この人、「BARレモン・ハート」のマスターに似てるね」 ※「BARレモン・ハート」=古谷三敏作のうんちくマンガ もう一つ。 …

3月場所12日目~両横綱思わぬ共倒れ、1差変わらず

垣添が、嘉風の突きに下がりつつも、体を開いて逆転。 これでも勝ちは勝ち。 垣添は、昨日の栃乃洋戦、内容はよかったが逆転を食って、負けは負けだった。 それが勝負というものか。 豊響は、立ち合い当たり勝って押し込みながら、海鵬の突き落としに落ちて…

カラヤンのマーラー~吉田秀和氏「之を楽しむ者に如かず」

昨日買った「レコード芸術」4月号。 吉田秀和氏の連載記事「之を楽しむ者に如かず」の、今回のテーマが、「カラヤンのマーラーふたたび」。 今年は、カラヤンの生誕100周年なので、レコード各社から、カラヤンの音源があれこれ再発売されている。 グラモフォンか…

3ヶ月ぶりにご近所アンサンブルに参加

暑さ寒さも彼岸まで、というが、春分の日の千葉は、強い風を伴う雨。冷え冷えとしている。 明日からは暖かくなるのだろうか。 さて、今日は9:00~13:00、恒例ご近所アンサンブルの練習。 傘が飛ばされそうな風の中、マンションの集会室に向かった。 月1回の…

3月場所11日目~やはり残った両横綱

けさのスポニチの記事によると、41歳となる元十両の三段目、栃天晃が、今場所は大潮と並んで過去最多の通算在位157場所だったのだが、その場所で勝ち越し。これは史上初の快挙なのだそうだ。 それにしても、こういう地味というか目立たない記録によく気がつ…

3月場所10日目~どうも感心しない白鵬のかいなねらいの相撲

昨日初日が出た海鵬は、得意の左四つになりながら、白馬に上手から投げられた。 どうもいけない。一過性の不調か。それとも動けなくなってきたのか。 1敗同士、栃煌山と豊馬将の対戦。当ててしまうのはもったいないが、仕方がない。 立ち上がって、互いに頭…

マーラーまとめ聴き

最近は、マーラーを聴くことが、以前に比べると少なくなってきたのだが、この前の週末に、何故かちょっと気が向いた。 バーンスタインの新全集(グラモフォン)を、全曲ウォークマンに取り込んで、オケ練と通勤の際にまとめ聴きしている。 この前の日曜日から…