naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-03-28から1日間の記事一覧

テレビを交換

以前からあれこれ不調だった家のテレビが、8日(土)の夜に一時映らなくなってしまった。 3月場所初日を翌日に控えての危機的状況だったが、幸いにも、その後持ち直し、何とか使い続けてきた。 先週、22日(土)に、木更津の実家で余っているテレビをもらいに…

桜、咲く。

今日は久しぶりに休暇。 昼過ぎに、近くの公園に桜を観に行ってみた。 23日(日)に、写真を載せた公園だ。 ※その過去記事「桜、間近。」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/54196379.html 5日が経って、だいぶ花が開いていた。 七分咲きくらいだろうか。 …

○○似の・・・?

ヤンキース松井秀喜選手の結婚。 昨日は、サンケイスポーツのスクープだったが、今日は、一般紙、スポーツ紙各紙が報じている。 で、面白かったのが・・・。 昨日のめざましテレビで聴いたところでは(つまりサンスポの記事からの引用だと思うが)、 長澤まさ…

「技術の確立」の意義

一昨日、昨日と、カラヤン=ベルリン・フィルのベートーヴェンの交響曲をまとめ聴きした。 このコンビの最初の全集、61年、62年録音のものだ。 少し前に、62年録音の「運命」を久しぶりに聴いて、「こんなにすばらしい演奏だったのか」と改めて思ったのがきっか…

何だか腹立つ・・・

27日(木)夜、飲み会後のタンメンを堪能した後、千葉駅からバスに乗って帰宅。 その時のこと。 私はバスの後ろの方に座っていた。 前方に数人の乗客。 次が下りるべき停留所だ。 「次は、○○」のテープ音声が流れる。 バスは最後のカーブを曲がった。もうすぐだ…

「胖」でタンメン

27日(木)、木更津工業高等専門学校をリクルート訪問した後、バスに乗って木更津駅へ戻り、千葉へ。 本千葉のホテルで行われている会議に出席するためだ。 夕方会議が終了した後、ホテルの別室で、千葉管内の歓送迎会。 千葉の支店長が管外転勤になることもあ…

木更津清見台ランチ処~生そば「こばやし」

27日(木)、木更津工業高等専門学校へのリクルート訪問。 午前に環境都市工学科の先生にお目にかかった後、午後一番のアポイントの機械工学科の先生をお訪ねするまで1時間半ほど空いた。 (余談だが、「環境都市工学科」というのは、土木工学系の学科である。近…

木更津工業高専の桜

27日(木)は、木更津に直行。 新卒の求人のため、木更津工業高等専門学校を訪問した。 環境都市工学科と機械工学科の、就職担当の先生にお会いして、求人票を提出してきた。 だいぶ暖かくなったので、今年初めてコートを着ないで出たが、正解だった。 キャン…