naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-03-29から1日間の記事一覧

国立思い出アルバム(3)~邪宗門、ロージナ茶房

国立の有名喫茶店。 昔と変わっていない。

国立思い出アルバム(2)~レコードショップ「アポロ」

在学中、日参した「アポロ」。 ここは夜10時まで営業していたので、便利だった。 アパートの部屋で、オケ仲間と音楽談義をしていて、急に思いついて聴きたくなったレコードを、「アポロ、まだやってるな」と買いに行くことがよくあった。 アパートから「アポロ」ま…

国立思い出アルバム(1)~マクドナルド

富士見通り入口左手にあるマクドナルド。 こんな思い出があります。 ※過去記事「こんなにおいしいものが」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/15978230.html

久しぶりに国立で花見(10)~アパート取り壊しの衝撃

(写真上)昔、大家さんの家があったところ。新しい建物が。 (写真下)手前の更地のところに、私が住んでいたアパートが建っていた。 正面のアパートは、たぶん当時部屋の窓から見ていたもの。 久々のすた丼を堪能してから、在学中に住んでいたアパートに行って…

久しぶりに国立で花見(9)~昼食はもちろん「すた丼」

東校舎から大学通りを駅方向に戻り、右に折れて旭通りへ。 国立に来たからには、昼食は、「すた丼」以外にありえない。 「すた丼の店国立東店」。 ※過去記事「「スタ丼」今昔物語」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/17456713.html 久々のすた丼は、変わりな…

久しぶりに国立で花見(8)~大学通り東側を歩く

東校舎を出て、大学通りの東側を、国立駅に向かって歩く。

久しぶりに国立で花見(7)~東校舎、かつてのオケ部室

西キャンパスから大学通りを横断して、東校舎へ。 大学オケの部室はこっち側にあった。 この写真で、正面の建物のあたりだ。 もうだいぶ前に取り壊されてしまった。

久しぶりに国立で花見(6)~大学構内

(写真上から)大学オケの新入生勧誘タテカン。 兼松講堂 本館 図書館 西校舎正門前のヤエベニシダレ やがて、一橋大学正門に到着。 ここは、古くから、市民の憩いの場、散策コースになっている。 花見客が、ぞろぞろと正門を入っていく。 兼松講堂。 大学祭で…

久しぶりに国立で花見(5)~白十字で

金文堂から少し行ったところにある喫茶店、洋菓子店白十字で、チョコレートなどを買う。 これは、妻が、雑誌「東京生活」の国立・国分寺特集でチェックしていたもの。

久しぶりに国立で花見(4)~東西書店、大学通り、金文堂

東西書店前から、多摩信金の前を通り、大学通りへ。 大学通り西側の歩道を、大学に向けて歩く。 在学中によく入った金文堂(文具店)店頭で、国立の絵はがきを見つけて足が止まる。 国立旧駅舎のマークをあしらった便箋や、一筆箋もある。 国立旧駅舎の携帯マ…

久しぶりに国立で花見(3)~桜、満開!

(写真上)国立駅前ロータリー。改札を出ると、あふれる桜が迎えてくれる。 (写真中)大学通り。谷保(やほ)方向を望む。 (写真下)大学通り。国立駅方向を望む。 国立駅改札前から、大学通りをみまわす。 国立の桜の開花は、都心や千葉に比べると遅い。国立とい…

久しぶりに国立で花見(2)~国立駅変貌中

(写真上から)かつての国立のシンボル、三角屋根の旧駅舎 クレーンが見えるのが、旧駅舎位置。左のグレーの建物が現在の仮駅舎 今のホーム(立川方向を望む) 南口、大学通りを望む。この下が、以前のホーム。 旧駅舎の復原を謳う看板 京葉線で東京駅へ。久しぶ…

久しぶりに国立で花見(1)~四半世紀以上(?)ぶりの国立の桜

今日29日(土)、国立(くにたち)まで桜を観に行ってきた。 国立は、76年4月から78年3月までの2年間住んだ街だ。大学3年生から卒業までの時期である。 初めて国立に行ったのは、73年の3月だったと思う。高校3年生になる直前の春休みに木更津から上京、一…