naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-04-04から1日間の記事一覧

キャンディーズ解散30周年

キャンディーズの解散コンサート(後楽園球場)が行われたのが、78年4月4日。 今日で丸30年になる。 先日書いたが、私は入社丸30年が経過した。 つまり、キャンディーズの解散は、入社4日目の出来事だった。 私はキャンディーズも好きだったが、彼女たちの…

銀座和光本館改修工事中

今日4日(金)、会社帰りに、五線紙を買いに銀座山野楽器に寄った。 山野楽器があるのは、銀座4丁目交差点のそば。 その銀座4丁目の交差点に、銀座のシンボルというべき和光本館がある。 我々の世代だと、大みそか、紅白歌合戦が終わった後の、「ゆく年くる…

71年のセンバツ

今年のセンバツ高校野球、千葉経大付が準決勝まで進出したが、関東対決で埼玉の聖望学園に惜しくも敗れた。 それでも、千葉県勢のベスト4以上は、史上5校目の快挙だ。 初めてベスト4に進出したのが、木更津中央(現木更津総合)であった。71年のことだ。 私…

花びら流れる

東京では、桜はまだまだみごろが続いているが、そろそろ花びらがはらはら落ち始めた。 写真は、朝晩通勤で通る、東品川橋からの光景。 正面が京浜運河。背後の天王洲運河からの水が、京浜運河につながっている。 その上に架かっているのが東品川橋だ。 けさ…