naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-05-12から1日間の記事一覧

女子の話、じゃなかった、助詞の話

今、SMAP×SMAPで、玉様ビリヤードをやっている。 いつもこの企画で思うのだが・・・。 ナレーションの助詞の使い方。 「8番ボールを2番ポケットにねらう」 という言い方をするんですが、これ、個人的には違和感がある。 「8番ボールで2番ポケットを…

5月場所2日目

豊馬将の相撲がおかしかった。 左手にずいぶんがっちりとテーピングをしていたが、昨日はどうだったっけ。 今日の相撲は、左は下手の相撲だったが、まったく力が入らない感じだった。 心配だ。 豊ノ島が、昨日、今日ととてもいい相撲。 大関陣が今日もいい相…

しかし寒い・・・。

風薫る5月、と言う。 さわやかな新緑の季節、のはずだ。普通は。 なのに、何でこんなに寒いんだ、毎日。 さすがにコート着るほどではないが、しかし、外を歩いていると、ほんとに風の冷たさに身を縮めてしまう。 普通だったら、汗ばむくらいの陽気でもおか…

セブン-イレブンの日

今日の朝刊から。 74年5月15日、セブン-イレブン・ジャパンの1号店が、豊洲に開店。 74年は私が大学に入った年。 セブン-イレブンのテレビCMは、大学時代、よく流れていた。 (ついでに思い出したのが、健康器具「スタイリー」のCM。「ワタシに電話シテ…