naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-06-22から1日間の記事一覧

おんなじメロディ

甥の初舞台を聴くために、久しぶりに京浜東北線に乗った。 王子駅で、乗っていた下り電車が発車する際に流れたメロディ。 あれ、毎朝新木場駅で聞いている、上り電車のメロディとおんなじだ。 ご存知の方、おられると思いますが、何かものがなしいメロディな…

甥の初舞台

妹の長男が、今春、大学に入学した。 サークルは吹奏楽団に入部し、チューバを吹いている。 その甥から、初舞台となる定期演奏会の知らせがあった。 これは是非とも行かねばなるまい。 ということで、今日22日(日)、久しぶりに京浜東北線に乗って、川口へ。 …

ウォークマン3回目の入院へ

先月から不具合が生じたウォークマン。 直前の修理完了から引き取って、僅か10日でのトラブルだ。 相談窓口に、ファクスとメールで状況を伝えていたが、その後、ソニーからファクスとメールが届いた。 試してみてほしいと提案されたことが3つ。 ・本体のメ…

市原市楽友協会オーケストラ練習日誌~「展覧会の絵」を一通り

21日(土)は、「ららぽーと」から一旦帰宅後、夕方、八幡宿(やわたじゅく)へ。 先週から参加し始めた、市原市楽友協会オーケストラの練習だ。 市原青少年会館(写真上)の2階音楽室に17時半頃着。 まだ部屋には誰もいない。 早めに着いたので、「ジュピター」と「展…

20年以上ぶりに「ららぽーと」へ

21日(土)は、実家の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 毎回、病院が終わった後は、父母とどこかへ足を伸ばしたり、食事をしたりしている。 朝からの雨も幸いあがり、さて、今日はどこへ行こうかと思案した末、南船橋の「ららぽーと」へ行ってみることに…

朝日新聞「素粒子」問題

18日(水)の朝日新聞夕刊の「素粒子」で、鳩山法務大臣を「死に神」になぞらえたことで、鳩山法相が激怒したという。 やはり、この書き方はどんなものかと思う。 死刑制度の是非については、色々と議論があり、加えて、現法務大臣の死刑執行が過去最多であること…

銀座ミキモト本店の紫陽花

20日(金)、銀座を歩いていたら、山野楽器の隣のミキモト本店に、紫陽花の花が。 暮れには大きなクリスマスツリーが飾られる場所だ。 いい色だなあ。