naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-07-18から1日間の記事一覧

7月場所6日目

朝青龍が休場。初日からの相撲を見ていて、やはり千秋楽まで持たなかったか、という感じだ。 それにしても、出場停止から復帰して以後の朝青龍には、どこかあっさりした印象を受ける。負けても悔しくて仕方がない、という様子がないし。 体力的に下り坂に入…

7月場所5日目

土佐ノ海が豪風を右四つからの上手投げに下して4勝1敗。今場所は元気だ。 一方、同じベテランの玉春日は、将司に押されて5戦全敗。 栃煌山と嘉風は、激しいまきかえあいの攻防。嘉風の動きが勝り、もろ差しからの寄り切り。 栃煌山としては、逆の体勢にな…

あー、やだ。2

16日(水)、高崎からの帰りの新幹線で。 前日、行きの新幹線で、靴を脱いだ輩のことを書いたが、帰りのこの新幹線でも。 「あ、俺、これもイヤなんだった」ということをされたのだ。それは・・・。 私は3人掛けの席の窓側に座っていた。終点の東京まで乗るから…

群馬出張道中で・4 「たんばらラベンダーパーク」

前橋で1泊後、16日(水)は、引き続き得意先まわり。 今度は、渋川の者の車での移動。 渋川、安中、高崎などをまわった。 沼田の方へも行ったのだが、せっかく来たのだから、と、現地の者の案内で、「たんばらラベンダーパーク」というところに立ち寄った。 群…

群馬出張道中で・3 居酒屋でファミマのメロディが

15日(火)、出張先の前橋のホテルで、「めざましテレビ」の15周年特番を観終わった後、一人で外に飲みに出た。 初めて泊まるホテルで、特に店のあてもない。 周辺をぶらぶら歩くが、どうもこのへんの飲み屋は、ことごとく私の嫌いなアサヒのスーパードライしか…

小田和正「今日もどこかで」

今、「めざましテレビ」でテーマソングとして毎朝流れているのが、小田(和正)さんの書き下ろし、「今日もどこかで」。 今行われている、小田さんのツアーのタイトルでもある。 この曲は、まだCDとしては発売されていない。 (小田さんのサイトでは聴くことがで…

祝 「めざましテレビ」15周年

15日(火)の夜、フジテレビで、「めざましテレビ」15周年特番、「めざましテレビ感謝祭 ありがとう15周年SP」を放映した。 幸い、出張先の前橋のホテルにいたので、全部観ることができた。 この特番の目玉は。 4月から続いている企画、「めざましフラワーロード…

群馬出張道中で・2 珍しい光景

15日(火)、伊勢崎、前橋を車でまわりながら遭遇した、珍しい光景。 伊勢崎市宮子町という場所でのこと。 前方の交差点の角に、弁当屋が見えた。 「あ、「ほっともっと」だ」。 ところが、よく見ると・・・。 向かって左側が「ほっともっと」。 そして、その右隣に「…

群馬出張道中で・1 あんまりな地名・・・

15日(火)は、高崎から両毛線で国定(くにさだ)へ。 現地の者の車で、伊勢崎、前橋の得意先をまわった。 助手席に乗って車で移動、というのはよくあって、そういう時、私は、道路看板などの地名を見るのが好きだ。なじみの薄い土地では、面白い地名、面白い読…

こんなにおいしい駅弁、珍しいですよ

「鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当」という、期間限定発売の駅弁のシリーズがある。 これまで、北海道編、東日本編が出たのだが、第3弾として、「ぎっしり東海編」が少し前に発売された。 東京駅構内とかでも、新幹線ホームの売店あたりでないと置いていない…

あー、やだ。

3つ前の記事の補足説明です。 前にこんな記事を書いた。 ※その過去記事「とってもとってもイヤなこと」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/21675890.html 15日(火)~16日(水)、1泊で群馬に出張。 その行きの上越新幹線。 私は、3人掛けの席の通路側に座…