naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-08-11から1日間の記事一覧

事件・・・

お盆休み3日目の今日11日(月)、朝、社用の携帯電話が鳴った。 休みの時に、電話がかかってくるのは、決していい話ではない。 果たして、茨城管内の事業所で起きたことの一報だった。 人一人の生命にかかわる話だった。 以後、現地に飛ぶまでの必要はなかっ…

「としまや」のカバさん

写真をご覧下さい。 緑のカバさん。 かわいいでしょう? 何か、「オバカ」な感じが。 これ、市原を中心に、千葉市以南に店舗を展開する弁当屋、「としまや」のイメージキャラクターなんですよ。 としまや、昔からあってね、勤務してた現場事務所の近くにもあった…

担々麺の宿命

今日11日(土)の昼食は、姉ヶ崎のバーミヤンで中華。 妻が担々麺を注文した。 そこで話題になったのだが、担々麺については、私は以前から思っていたことがある。 担々麺って、必ず挽肉が乗ってますよね。 でも、挽肉であるがゆえに、どうしたって、麺を食べ…

千葉銀行本店へ

今日11日(月)は、手続きの必要があって、京葉線千葉みなと駅近くの千葉銀行本店へ。 これが千葉銀行本店です。妻の両親は、千葉銀行に勤務していました。 私個人も、この本店社屋は、高校の時から知っています。 写真の右下が、千葉市役所です。

昨日のオリンピックから

何となくテレビのチャンネルをまわしていたら、女子のホッケー、ニュージーランド戦をやっていた。 アイスホッケーはテレビで観たことがあるが、陸の(って言うのかな)ホッケーは初めて観るような気がする。 ルールも何もわからないが、なじみのない競技を目…