naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-10-21から1日間の記事一覧

やっぱりちょっと納得できないクライマックスシリーズ

パ・リーグは、クライマックスシリーズの第2ステージ。 今日21日(火)の第4戦で、西武が勝って日本シリーズ進出に王手。 グラウンド上での勝負では、第3戦までで1勝2敗。今日勝って五分に戻した形だが、今回はリーグ優勝リームに1勝のアドバンテージが…

パソコンのキーボードで一番苦手なキー

いっつも打ち間違えるのが、「ー」と「^」。 わかります? 私はローマ字入力ですが、カナ入力で言うと、「ほ」と「へ」のキー。 つまり、「ー」(長音記号)を打とうとして、その右隣の「^」を打ってしまう。 (はっきり意識してないけど、たぶん右の中指で打ってて、そ…

ちょっとこわいエスカレーター

高崎駅の駅ビル、モントレー。 JRの改札前の通路にある入口。 ここにあるエスカレーターは、普通のエスカレーターに比べると、傾斜が急で、かつステップの段差が高いんです。 写真ではわかりづらいかな。 乗っててちょっとこわい…。 館内の他のエスカレー…

東京法務局

正面に靖国神社の鳥居 今日は、東京法務局に直行。 業務の都合で、「登記されていないことの証明書」が必要になったからだ。 東京法務局は、九段下の第2合同庁舎にある。 九段下に来るのは、先月の小田(和正)さんの武道館ライブ以来。 この証明書をとるのは…

「バックベイストリングス」本番終了

19日(日)、弦分奏を終えて、パーティーカルテット「バックベイストリングス」のメンバー4人は、呼んであったタクシーに乗って、浦安駅へ。 (本番に向けて、団体名をつけておこう、と相談の結果、主宰者である、ファーストヴァイオリンのHさんが、アメリカ留…