naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-11-19から1日間の記事一覧

知らなかった。 「郵便追跡サービス」

昨18日(火)、郵便物を2通出した。大切なものなので、書留にすることにして、昼休みに南品川一郵便局へ。 書留を頼みながら、「配達記録って、つけるといくらするんですか」と聞いたら、窓口の女性が、「1通300円ですけど、インターネット上で、配達状況を見る…

ノー残業デー

今日は「ノー残業デー」でした。 時短の取組としては、今どきでは、ありふれたことでしょうが、私が今いる支店では、初めての試み。 11月から、月2回、みんなで定時退社しましょう、ということになった。 今日が、その「歴史的」な(笑)第1回。 18:00に会社を出…

だから北勝力が嫌い

安美錦戦での北勝力。 安美錦に充分に仕切られて嫌ったのだが、その態度が悪い。 普通、待ったをする時は、右手を前に出して「(受けられず)すみません」というしぐさをするものだ。 今日の北勝力にはそれがまったくなく、一旦は手をつこうとしながら、勝手にや…

「レコ芸」12月号

18日(日)、「レコード芸術」の12月号を、いつものように、一般の書店よりは早く入荷する、東京駅八重洲地下街の八重洲東春堂で買った。 特集は2本。 特集1は、生誕100年のカラヤン。 11月号が、同じく生誕100年の朝比奈隆だったので、まあ、順当な特集ではあ…

東京ドームのチケット届きました

小田和正ツアー「きっとまたいつか ♪今日もどこかでFINAL♪」。 11月26日(水)、東京ドームのチケットが、17日(月)に届いた。 公演2週間前に発送、という話だったのだが、それよりは遅れたことになる。 先週末は結構気をもんで、まだ来ないのはおかしいん…