naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-12-09から1日間の記事一覧

「○○元年元旦」の年賀状

いつもの、どーでもいい話ですが・・・。 今日9日(火)、宇都宮から東京に戻り、支店に出社する前に、近くのコンビニに寄った。 時節柄、レジのそばには、年賀ハガキが陳列されている。 レジ待ちの間、見るともなくそれを見ていた。 来年は、平成21年なんだ…

ちょっとわかりづらい・・・?

今勤務している支店の所管地域は、茨城、栃木、群馬、千葉。 そのため、新幹線に乗って、宇都宮と高崎に行くことがある。 昨日、今日と2日続けて宇都宮に行った。いずれも朝直行。 直行の場合、家の最寄り駅から、Suica定期券で自動改札をくぐる。 そ…

これ、久しぶりに見た

会議が済んで、宇都宮駅に向かう関東バスの車内で。 懐かしいマークだなあ。 呼びかけのメッセージも、そうそう、こういう文章だった。 昔は国鉄始め、電車の中でもよく見かけたけど。

山には雪

今日は宇都宮に直行。 (昨日もそうで、連日) もうじき宇都宮に着く頃、新幹線の車窓左側に見える山には雪が(写真)。 駅のホームに降り立つと、やはり東京より冷え込みが厳しいのを感じます。

これって何かの犯罪になるんでしょうか

毎週月曜日に、会社帰りの電車で読むビッグ・スピリッツ。 繰り返し読み返すものではないし、妻も読まないので、家には持ち帰らない。 読めば、電車を下りて、駅のダストボックスに捨てる。 ちょっともったいないな、と思ったりする。 で、考えたのだが・・…