naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-12-30から1日間の記事一覧

4444

おかげさまで、今日は100人を超えるアクセスをいただき、このブログも50,000アクセスを超えました。 本当にありがとうございます。 でも、コメント数が、このところ、「4444」で止まってる。 「4444」のまま、年越したら、何かやだな・・・。 あ、自分で何かコメ…

オケ練日誌~イクスピアリ「第九」ドレスリハーサル

サプライズ邂逅 今日30日(火)は、イクスピアリ「第九」のGP。 明日の本番に向けて、本番と同じセレブレーション・プラザで、公開のドレスリハーサルだ。 舞浜に行く前に、昼食や楽譜コピーなどのため、新浦安で途中下車。 改札を出る直前に、名古屋のびんち…

大阪・京都3日間 24 帰京

タクシーで京都駅まで戻り、15:23ののぞみ128号に乗って、東京へ。 しかし、東海道新幹線に乗るのは久しぶりだ。 本社勤務の頃は、名古屋や大阪への出張もあったが、今は支店勤務なので、出張は管内に限定される。 今は、新幹線に乗って行くとすると、宇都宮…

大阪・京都3日間 23 祇園

祇園を歩く。 「だんだん」を観ていることもあり、京都に寄るなら、祇園のあたりを歩いてみたい、と思っていたのだ。 「花むら」はどのへんに?(笑) 夢花は歩いていないだろうか(笑)。あ、もう芸子は辞めてしまったんだし。 大石内蔵助の一力茶屋があった。 佳つ…

大阪・京都3日間 22 八坂神社

八坂神社。 京都だなあ、という感じがする。 20年以上前の年末、京都に旅行して、紅白歌合戦を観た後、この八坂神社にお詣りに来たことがあった。火のついた縄を手に持って、大変な人混みの中、少しずつ前に進んで行ったのを思い出す。 ちょうど、双羽黒が部…

大阪・京都3日間 21 二年坂

奥丹を出て、八坂神社に向かう。 二年坂。

大阪・京都3日間 20 「総本家ゆどうふ奥丹」で湯豆腐

三年坂を下りて行くと、左手に、「総本家ゆどうふ奥丹(おくたん)」がある。 ここで昼食。 「おきまり」というコースを注文した。 胡麻豆腐 木の芽田楽 精進天ぷら とろろ汁 ごはん 香の物 風情のある建物だ。 食べながら庭を眺める静かな時間が、何とも言えない…

大阪・京都3日間 19 三年坂を下る

1時間近くいた京大を後に、タクシーに乗って、清水寺へ向かう。 と言っても、今日は清水寺には行かない。 三年坂のところでタクシーを下りて、坂を下る。 湯豆腐を食べるのが目的だ。

大阪・京都3日間 18 京都大学へ

京都駅に着いて、荷物をコインロッカーに預けて、身軽になったところで、さて、どこへ行くか、と相談。 昼食は、京都の味、湯豆腐、ということをまず決めた。 他にどこに行くかだが、もう3日目だし、あまりあちこち歩き回って疲れてもいけないので、ほどほ…

大阪・京都3日間 17 京都へ移動

22日(月)、最終日。 京都に立ち寄って、帰京する計画。 2泊した、ハイアット・リージェンシー・オーサカをチェックアウトし、10:00ホテル発のバスで大阪駅へ。 ホテルから大阪駅へのこのバスには、3回乗った。 大阪駅から、高槻行きの普通電車に乗る。 一…

大阪・京都3日間 16 「德家」でハリハリ鍋を堪能

ホテルのコンシェルジェにもらった地図を見ながら、「德家」へ。 店内は多くの客でにぎわっていた。 「ペアーセット」というのを注文した。 鯨ベーコン入りかまぼこ 胸刺身 鯨カツ サラダ ハリハリ鍋 うどん 我々から上の世代は、鯨を食べることには、ちょっとし…

大阪・京都3日間 15 「大阪名物くいだおれ」の今

道頓堀極樂商店街を出て、2、3軒隣の、「大阪名物くいだおれ」へ。 今年7月に閉店してしまい、話題になったが、シャッターが閉まってひっそりとしている。 以前来た時に、これが有名なくいだおれ太郎か、と人形を見たのを思い出す。 「わて、旅に出まんねん」…

大阪・京都3日間 14 道頓堀極樂商店街

ゆうべは、なんばから北上してやってきた道頓堀に、今日は心斎橋から南下して到着。 ハリハリ鍋の前に、道頓堀極樂商店街に入ることにした。 先日閉店した、「大阪名物くいだおれ」の、戎橋寄りの並びにある。 (ビッグエコーの赤い看板の手前に「くいだおれ」の…

大阪・京都3日間 13 ハリハリ鍋を食べに再度道頓堀へ

USJからホテルに戻って、部屋で一服。 さて、これからどうするか、と相談。 まずは、夕食は何を食べるか、だ。 私が大阪で食べたいものとしてリストアップしておいたのは、 せんば自由軒のカレー(済) 焼肉(済) てっちり 串カツ ハリハリ鍋 淀屋橋「柴藤」の…

大阪・京都3日間 12 USJ(6) ショップ

出る前に、ショップをいくつかのぞいた。 スヌーピーの携帯ストラップとピンバッジ、セサミ・ストリートのキーホルダーを買った(嬉)。 13:15発のシャトルバスに乗って、ホテルへ。

大阪・京都3日間 11 USJ(5) 素敵な街並み

以後も、上空から見て時計回りに、園内をぶらぶらと歩いた。 ディズニーほどの混み具合ではないと書いたが、見ていると、アトラクションは、やはり30分とか50分。100分待ちというのもあった。 「バックドラフト」の10分はラッキーだったかもしれない。 園内の…

大阪・京都3日間 10 USJ(4) ワーフカフェ、ラグーン

お昼は軽く、ニューヨーク・エリアの「ルイズN.Y.ピザパーラー」で、ピザをつまんだ後、サンフランシスコ・エリアの「ワーフカフェ」で、クラムチャウダー。 「ワーフカフェ」は、実際のサンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフをまねて作られていて、蟹の…

大阪・京都3日間 9 USJ(3) バックドラフト、セサミ・ストリートのショー

何しろ、USJに来るのは初めてなので、まったく不案内だ。 とりあえず、入口でもらったマップと、来る前に書店で買った公式ミニブックを頼りに、園内の概要を勉強。 USJは、TDR同様、いくつかのエリアに分かれている。 ハリウッド・エリア ニューヨ…

大阪・京都3日間 8 USJ(2) 何か舞浜にいるみたいな・・・

ゆうべ、道頓堀からホテルに向かうタクシーの運転手さんが、「この時期ですから、USJは混みますよ。何にも乗れないでしょう」と言っていた。 しかし、言ってみると、クリスマス前の日曜日にしては、想像していたほどの混み方ではなかった。 日頃行っている…

大阪・京都3日間 7 USJ(1) 初めてのUSJへ

旅行2日目、21日(日)。 今日から天気が崩れるという予報だったが、朝の段階ではいい天気。 しかし、間もなく雨に向かい、風も吹いて荒れ模様の天気になるらしい。 今回、久しぶりに大阪に来たことだし、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってみ…

大阪・京都3日間 6 道頓堀で焼肉

さて、小田(和正)さんのライブの興奮をひきずりつつ、しかし、21:44終演、さすがに空腹だ。 夕食は、かねてガイドブックで検討の結果、鶴橋で焼肉にしよう、ということにしていた。 ドーム前千代崎から一駅、西長堀で、地下鉄千日前線に乗り換え。 鶴橋に向…

KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 4

大詰め! 本編最後の「ダイジョウブ」が終わり、小田さんはアリーナ中央の島へ。 バンドと弦楽四重奏のメンバーが、ステージからそこへ移動してきたのだが、全員がバラの花を持っていて、小田さんに手渡した。 全員から受け取った小田さんの手元は、ほぼ花束の…

KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 3

曲目リスト では、曲目リスト。 18:13開演 今日もどこかで 春風に乱れて 愛を止めないで 伝えたいことがあるんだ (MC) バンドメンバー紹介 僕らの街で 思いのままに きかせて (MC) さよなら (MC) たしかなこと (MC) 恋は大騒ぎ (MC) 僕の贈りもの 別れの情景…

KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 2

(上の画像)入場時に配られたお願い文書 (下の写真)これがサイリウム。終演後、ホテルに戻ってもまだ光ってます。 サイリウム配付 この日、入場する際、係員からあるものを渡された。 サイリウムと呼ばれる、ビニール製のスティックだ。 なっつかしいーーー!…

KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 1

いい席! 小田(和正)さんの、3年ぶりのツアー、追加公演の、最終公演。 地下鉄長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅から、10分ほど歩くと、京セラドーム大阪。 感覚としては、水道橋から東京ドーム、竹橋から武道館と同じくらいだ。 京セラドームは初めて。ラ…

大阪・京都3日間 5 京セラドーム大阪へ

部屋で一服後、16:00ホテル発ののシャトルバスで大阪駅へ。 大阪駅までは30分ほどで着いた。 地下鉄御堂筋線で、梅田から心斎橋まで乗る。 心斎橋で長堀鶴見緑地線に乗り換え。 車内で、地下鉄路線図を見ていると、関東と同じ地名がいくつかあるのが面白い。…

大阪・京都3日間 4 ハイアット・リージェンシー・オーサカにチェックイン

関西空港からは、今日と明日泊まるホテルや、USJの方へ行くバスが出ている。 13:10発のバスに乗った。 バスは、阪神高速4号湾岸線を北上、13:50頃、ハイアット・リージェンシー・オーサカに到着。 大阪の地理には明るくないが、ガイドブックの地図を見る…

大阪・京都3日間 3 「せんば自由軒」のインデアンカレー

(写真上)せんば自由軒 (写真中)インデアンカレー (写真下)「まいどおおきに関空食堂」の、オムそば、じゃこおろし、ウインナー天、高野豆腐 昼どきなので、空港の中でお昼を食べることにした。 機中検討してきた、「大阪で食べたいもの」として、テレビで観たこ…

大阪・京都3日間 2 初めての関西空港

11:50、関西空港に着陸。 関西空港に来るのは、初めてだ。 というより、大阪への移動には、出張でも旅行でも、これまで新幹線しか使ったことがないので、伊丹空港も知らないのだ。

大阪・京都3日間 1 非エコ的搭乗

20日(土)~22日(月)、大阪と京都へ2泊3日の旅。 直接の目的は、京セラドーム大阪での、小田(和正)さんのライブ。 4月から行われてきたツアーの、最終公演だ。 せっかく大阪まで行くのだから、初めてのUSJに行ってみることと、帰りに京都に寄ることだけ…