naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-01-10から1日間の記事一覧

ふりかけの本

今日10日(土)は、妻の用事につきあって、午後から東京へ。 用事が終わって、浜松町のブックストア談(だん)に立ち寄った。 で、店内を見ていると・・・。 おっ! 「ふりかけの本」! 自称「ふりかけ小僧」としては、これはもう買うしかないね。 いやいや、楽しい…

ふと気がついた~「時刊ゲンダイ」

「日刊ゲンダイ」が創刊されたのは、私が大学在学中だった。 月刊の「現代」があり、「週刊現代」があるのは知っていた。 何かの報道で、「日刊ゲンダイ」という雑誌が出る、と知った。 「えっ! 日刊の雑誌?」 当時、親しくしていた、大学オケで同学年のM(ヴァイオ…

浦安オケ第2回TDSレク始動

昨年11月、浦安オケ初めてのレクリエーション行事、「東京ディズニーシーで遊ぼう」を実施。 子供も含めて14人が参加、楽しい1日を過ごした。 多くの団員が参加できるように、2回行うことにしていたが、その2回目が、1月24日(土)、2週間後に近づいてきた…

「ババァ」発言(補)

コミュニケーション、メッセージには、「言語的」、「非言語的」の二面があると言われる。 新聞の投稿記事自体を読んでいないので、断定的には言えないが、おそらく、小田(和正)さんの「発言」だけを、つまり「言語的」な部分だけを引用している内容だと思う。 活字…

「ババァ」発言

mixiの小田和正コミュを見ていて知ったのだが、つい先日、読売新聞の投書欄に、小田さんに対する批判的な意見が載ったのだそうだ。 昨年末放送された、「クリスマスの約束」の中で、小田さんが、年配の女性のことを「ババァ」と呼んでいたことが不快だ、とい…

ジュリーも聴きたい

昨日、NHKのBS2で、沢田研二のライブをやっていたのに気がついたので、途中からだが録画して、今観ている。 12月に東京ドームでやった、「ジュリー祭り」というライブらしい。 (その直前に、小田(和正)さんが、東京ドームでライブをやっているが、ジュリ…

ポリーニを一度聴かなくちゃ

さっきテレビでクライバーの映像を観ていて、クライバーの実演を聴けたのは、自分の人生の中で一生の宝だったなあ、と思った。 で、同じく、レコードでは学生時代から長く聴き続けてきた、ポリーニの実演を一度も聴いていないことに、改めて気がついた。 い…

久々のカルロス・クライバー映像

今、NHK教育テレビの「クラシックアーカイブ」第2部「世紀の名演奏」で、カルロス・クライバー=バイエルン国立歌劇場管弦楽団の来日公演の映像が流れている。 86年、昭和女子大人見記念講堂での、ベト7だ。 それにしても、クライバーの指揮は、かっこいい…