naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-03-29から1日間の記事一覧

3月場所千秋楽~白鵬有終の全勝

朝赤龍は、立ち合いに左前まわしをとって頭をつけた。山本山もまず右上手をとり、さらに左も上手をとって、肩越し外四つ。朝赤龍が両まわしをひきつけて寄って出ると、山本山もよくこらえたが、力尽きた。 山本山も、場所の人気を盛り上げた功労者だから、何…

仲間たちの厚意でアクシデント解決~アンコール楽譜

5月の定期演奏会のアンコール曲が決まり、3週間前の練習の時にパート譜が配られたのだが、アクシデント。 団所有のスコアとパート譜(以前演奏した時のもの。私の入団前)をコピーしたものなのだが、ヴィオラのパート譜がないのだ。 編成上ないのではなく、…

オケ練日誌~「リモージュ」特訓っっっ!の弦分奏

日 時 : 09年3月29日(日) 9:00~12:00 場 所 : Wave101 市民練習室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : 展覧会の絵(リモージュ、死者の言葉による死者との対話、キエフの大門) 弦人数 : 6・5・4・11・0 弓の毛 : 無事 今日…

3月場所14日目~白鵬取組前に控えで優勝決定

十両に落ちている豊響の相撲を久しぶりに観た。木村山をいい押しで破って優勝争い単独トップの3敗を守った。 朝赤龍が、左前まわし、右からおっつけて食いつくいい形。しかし、阿覧は、右から相手のかいなをたぐって崩し、突いて離れておいてから、左からい…

小田和正 LIFE-SIZE 2008

小田(和正)さんのDVD、「LIFE-SIZE KAZUMASA ODA 2008」が届いた。 「PRESS」の通販で申し込んでおいたものだ。思ったより早く届いた。 08年は、ツアーがあったから、きっと見ごたえがあることだろう。154分。 パッケージ表(上…

母校取り壊し中

28日(土)、1週間遅れのお墓参りの後、自転車で、かつて通った小学校にまわった。 木更津市立木更津第一小学校。 校舎の建て替え工事が行われている。 ちょうど、旧校舎の取り壊しの最中。 自分が学んだ校舎が、今まさになくなろうとしているところを見た。 …

木更津の風景<2>

矢那川の桜は、まだ。 咲けば、それは見事なものなのだが。 でも、菜の花がきれいだった。

木更津の風景<1>

28日(土)、木更津の実家に帰った。 駅前の看板。 2010年は千葉国体。木更津は相撲の会場になるそうだ。 お彼岸の先週、帰省できなかったので、お墓参りに。 母の祖先が眠る寺の桜は、もうすぐほころびそうだった。 地元選出の浜田防衛大臣。 高校で同学年だ…

順天堂大学浦安病院最後の診察

いつもの薬局から新浦安駅に向かう途中の桃の花。 28日(土)は、実家の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 毎週、オケ練で通っている新浦安に、別のこの目的で足を運ぶようになったのは、04年8月。 厚生労働省の外郭団体に出向していた時だった。 当初…

フェルラーリ、トスカ、ラヴェル買いました

1週間の仕事が終わった、27日(金)の会社帰り、銀座山野楽器へ。 前の日に、電車の中で、毎月出る山野楽器のクラシックの情報誌、「カプリース」を見ていたら、輸入盤新譜のページに、「ヴォルフ=フェルラーリ管弦楽作品集」というのが載っていた。 ジャナンド…