naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-06-09から1日間の記事一覧

気温の感覚が

6月1日から、世間はクールビズ。私の会社でも、クールビズが始まった。 しかし、このところの関東地方は、もう梅雨に入ったんじゃないか、という不順な天候続き。 気温も、結構肌寒い日が多い。 そんな中、朝の通勤の時など、駅への道、電車の中には、ノー…

会社のパソコンが新しくなった

今度のパソコンは東芝。 会社のデスクで使っているパソコンが、どうも動きがよくなくて、少々不便しながら使っていたが、新年度に入って、新品を支給してもらった。 ゴールデンウィーク前に納品されていたのだが、何かとばたばたしていて、なかなか交換でき…

街路樹定点観測<その4>

会社前の通りの街路樹。 前回撮影から、14日経過。 ※これまでの経過 近い内に緑の葉っぱで覆われる 09年3月18日 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58787104.html 街路樹定点観測<その1> 09年4月23日 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/5916114…

今年は改札の外~駅のつばめ一家

今年も、最寄り駅につばめが巣を作りました。 昨年は、改札を入った中に巣を作っていましたが、今年は改札の外、切符売り場のそばです。 どうして、毎年、ここの駅に来てくれるんだろう。 おんなじつばめなんだろうか。 同じだったら不思議。違っていても不…

駅前シリーズ~前橋駅北口

昨8日(月)、会社の行事で行った前橋駅前にこういう看板が。 帰宅してから調べたら、前橋市出身の詩人、萩原朔太郎は、マンドリンを愛し、自ら指揮者として演奏活動をしたり、マンドリン曲を作曲したりしたそうだ。知らなかった。 そのため、生誕120年にあた…