naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-01-23から1日間の記事一覧

1月場所14日目~朝青龍熱戦を制して25回目の優勝を決める

白馬と豊真将は、豊真将が今日はよく前に出て攻めきった。今日の豊真将は、まわしにこだわらずに、前へ前へと出た。勝ち越し。 北太樹と高見盛は、激しい動きから、北太樹が上手出し投げで勝ち、高見盛は負け越し。高見盛という人は、攻防の中で自分有利のい…

1月場所13日目~白鵬がよもやの連敗で朝青龍と2差

豊響が、この人らしいいい押しで、猛虎浪を正面へ一気に押し出した。2ケタ。 岩木山が重量感あふれる相撲。立ち合い右をのぞかせると、高見盛をいっぺんにもっていった。これで6日目から8連勝。 光龍が突くところを、栃煌山は左をのぞかせ、右はずで前に…

1月場所12日目~白鵬まさかの2敗で朝青龍単独トップ

NHK総合テレビは、国会中継のために17:05からの放送。幕内後半戦に入ったところで放送が始まった。 以前は、こういうケースでは、放送できなかった幕内前半の相撲を、取組の合間に順次見せていた。しかし今日は、連続リプレイの形。これがまずいのは、前…

駅前シリーズ~上総清川駅

久留里(くるり)線、上総清川(かずさきよかわ)駅。 無人駅です。 改札なし。 ここも父の用事で。 木更津での今日の用はぜんふ済んだので、これから千葉へ帰ります。 しかし、今日は天気もいいし、あったかくてよかった~。 (ところで、今日は母の誕生日。存命…

ご注意下さい、っても・・・

木更津駅から久留里(くるり)線に乗っている。 車内アナウンス。 「この電車にはトイレはついておりません。ご注意下さい」。 「ご注意下さい」っていうのが何か可笑しかった。 注意って言われてもねえ…。 「ご了承下さい」ならわかる気がするけど。

駅前シリーズ~巌根駅

内房(うちぼう)線、巌根(いわね)駅。 木更津の千葉寄り一駅隣です。 父の用事で来ました。 ところで、下の写真の左の方に、「巌根駅に快速を!」ってアピール看板が出てますが・・・。 現在、内房線の千葉~君津間で、快速が停車しない駅は、本千葉と巌根の2…

水戸にてバスの車窓から

昨22日(金)は、水戸へ出張。月1回開かれる定例会議に出席のためだ。 目的地の事業所までは、いつも水戸駅から県庁方面行きのバスに乗って行く。 千波湖(せんばこ)を過ぎてしばらく行ったところに、こんなスナックがある。 いつも通るたびに面白いなと思って…