naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-03-20から1日間の記事一覧

お彼岸帰省

今日20日(土)は、木更津へ。 母が亡くなって、初めてのお彼岸。 寺へ行き、母にお詣り。 (まだ納骨していないので、お寺さんの本堂にお骨を預かっていただいている。4月の転勤も報告した) 本家のお墓にも花と線香を持って。 その後、前に記事に書いた、弁天…

告別式のフルート

引き続き、17日(水)、福岡は柳川での告別式の話ですみません。 西鉄の特急で、福岡(天神)から柳川駅に到着。 駅前で昼食をとって、タクシーに乗り、葬儀会場へ。開式の13時少し前に無事到着。 以後、告別式は進行し、参列者焼香の後、導師が退場。 告別式も…

16日、栃木から福岡に飛んだ一件

もう古い話になってしまったが、福岡での葬儀参列の話。 15日(月)、午後、西新宿にある、会社の別の支店に行って打合せ。 夕方、品川に戻ったら、管内従業員のご母堂が亡くなられた、という一報が、関係者からメールで入った。 従業員本人は、朝は普通に出社…

家根本織永さん卒業?~テレビ体操

NHK教育テレビの「テレビ体操」を、時々やっている。 アシスタントの家根本織永(やねもとおりえ)さんの姿が見えないことに、最近気がついた。 NHKのサイトを見てみたら、6人いたアシスタントが5人になっていて、家根本さんの名前と写真が消えていた。 …

テレサテン

「レコード芸術」4月号を読んでいたら。 オーディオのページに。 「テレ・サテン」。 電磁波吸収シートというものなんだそうです。 「つぐない」は、「テレサ・テン」。

【再掲】駅前シリーズ~涸沼駅

※投稿したはずの写真が表示されなかったので、再度掲載します。今度はどうかな? 鹿島臨海鉄道、大洗鹿島線、涸沼(ひぬま)駅。 水戸から四駅目。所要21分。 これから、近くで会議です。

実験

千葉から木更津へ移動。 写真が順番通り載るか実験してみます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 結果。 木更津で用事を済ませて帰ってきました。 パソコンで記事を表示してみたら。 やっぱり逆でした。 (写真上から) 国道16号線木更津付近 館山道市原付近 千葉寺 稲荷町 ・・・千…

YAHOOブログがリニューアルして・・・2

YAHOOブログリニューアルに伴うバグがまだある。 18日(木)に投稿した、「駅前シリーズ~涸沼駅」の記事。 これも、携帯電話からの投稿だが、写真を4枚添付したのに、1枚しか表示されていない。 表示されているのは、乗ってきた大洗鹿島線の電車が走り去…

YAHOOブログがリニューアルして・・・

17日(水)、YAHOOブログの投稿機能がリニューアルされた。 された、って言っても、全然知らなかったんだけどね。 今回のリニューアルで、「かんたんモード」というのが導入された。 まだよく勉強していないし、にわかに使う考えも今のところないのだが、文…