naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-06-20から1日間の記事一覧

何か可笑しい琴光喜「関」

角界の野球賭博事件の一連の報道で、朝日新聞では、現役力士の名前を、例えば「琴光喜関」と記述している。 何か、可笑しいというか、違和感があるな。 通常、スポーツ報道においては、「琴光喜」と呼び捨てで記述されるのが通常。 それが、一般記事の話題になっ…

これから帰京

にしんそばの後は、買物タイム。 あちこちぶらぶらのぞいて、これから帰京。 妻の母、叔母との一泊旅行。 一緒に行ける内にどんどん行かなくちゃね。 さて、明日からは出張で九州。 福岡、熊本へ行きます。

ひやしあめ

初めて「ひやしあめ」というのを飲んでみました。 温と冷があり、冷の方。 つまらん感想になりますが、「飴の味」。 「生しょうが入」と表示されているけど、生姜の風味は感じられなかったです。 でも冷たくておいしかった。 右上、つけあわせの黒豆もおいしか…

にしんそば

二寧坂。 昼食は、「二葉」で、にしんそばの定食。 にしんそば、久しぶりだ。

三千院

三千院は、緑、緑、緑。 緑に浸り、緑に染まる。 ほんとにいい所だ…。

比叡山

比叡山。 独特の雰囲気をたたえた山だ。 観光タクシーで大原へ移動中。

おおー

京都のホテルで朝食中。 店内に「アイネク」他、BGMが流れているが、気がついたら、今、浦安オケで練習中の「マスクとベルガマスク」のメヌエットが。 どちらかと言えばBGMには珍しい曲なので、おおー、と思った。