naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-07-11から1日間の記事一覧

東京フィルの「幻想」聴きに行きます

浦安オケでチャレンジ中の、ベルリオーズ幻想交響曲。 ネットサーフィンしていたら、今月、東京フィルが演奏することを知った。 「東京二期会/東京フィル ベルリオーズ・プロジェクト2010」というのをやっているようで、幻想交響曲の他、「ファウストの劫…

「駅弁ひとり旅」第10巻

「駅弁ひとり旅」(櫻井寛監修、はやせ淳作画)。 連載されている「漫画アクション」は読んでいないが、コミックでは毎回買っている。 最新巻、第10巻は、茨城、栃木、群馬の駅弁がとりあげられている。 3月までいた支店の所管地域であり、毎月出張で行っていた。…

ダイジェスト放送観ました

7月場所初日の今日は、18:10から30分間、ダイジェスト放送。 早速観ました。それにしても、休日の夜、風呂、夕食の前に相撲を観終わっちゃうってのもせつないなあ。 番組冒頭、協会ご挨拶を観ることができたのはよかった。 ダイジェスト放送自体は、先場所…

山野楽器千葉店の損失

旧千葉そごうの中にあった山野楽器が、5月末で閉店した。 今日11日(日)、千葉そごうの方の山野楽器をのぞいてみた。ここに入るのは、もう一つの店が閉店してから初めてだ。 どうなってるかな、と思って店内をみまわしてみた。 CDの配置が若干変わっていた…

断念の夏

昨年、母が亡くなり、今年は新盆。 また、納骨がまだで、つい先日墓を発注したところ。9月25日(土)に一周忌法要と納骨を予定している。 そんな事情でこの夏は何かと色々忙しくなりそうなので、いくつかのことを断念した。 まず、「キャンディード」の公演。 …

相撲中継がない日が来た

7月場所初日。 朝刊のテレビ欄を見て、「そうか、こういうことか・・・」。 もちろん知ってはいたが、現実に直面するとね。 今日から15日間、こうなんだよなあ。 あー、つまんない。

オケ練日誌~高弦自主練

今週のオケ練は珍しく土曜日の夜。夕方に家を出て、いつも練習が終わって帰る夕方の時間帯に新浦安に着くのがヘンな感覚だ。 さて、昨10日(土)、新浦安駅前は、大勢の警官やテレビカメラ。 明日の投票日に向けて、誰か大物がくるんだな、と思ったら、菅総理…

大学にレジデントオーケストラ!

毎月、大学の同窓会の会報が届く。数日前に届いた会報を開いてみたら、こんなチラシがはさみこまれていた。 大学の「兼松(かねまつ)講堂」に、レジデントオーケストラができたという。 大学の創立135周年と、国立(くにたち)移転80周年(神田一ツ橋から移転)を記…