naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-10-13から1日間の記事一覧

我々の幻想交響曲~熱狂を客席に伝えられるように

来月本番を迎える定期演奏会。そのメインは、ここでも再三書いているが、ベルリオーズの幻想交響曲。 まあとにかく大変な曲だ。 95年1月にこのオケに入団して、9月、2回目の定期演奏会。ドヴォルザークの「新世界」他を演奏した。 その時、妻に指摘されたの…

新しいアンサンブルの場が?

私の勤務先の親会社は、今年4月、業界の別会社と経営統合して、持ち株会社を設立した。これに伴い、当社もそのグループの一員となった。 ということで、そのグループの「グループ報」というのが職場に届くようになった。グループ全体の社内報みたいなものだ。…

1985年

ところで、25年前、1985年というのは、結婚した年なので、当然自分の人生の中でも印象に強く残っているが、他にも思い出される事件や事故などが多かった。 Wikipediaで、どんな年だったか見てみました。 出来事 両国国技館オープン 北の湖引退 郷ひ…

25年、「銀」。

1985年10月13日(日)。快晴。 竹橋の如水(じょすい)会館で、挙式披露宴の後、夕方の新幹線で京都に向かった。 あれから丸25年。「銀」に到達。 早いものだ、という感じはしない。やはり25年と言えば、その間色々あったから長かったなあ、というのが実感だ。 四…