naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-12-30から1日間の記事一覧

「FAR EAST PRESS」最新号届きました

今日30日(木)、プレスが届いた。 予想通り、小田(和正)さんの来年のツアーについて、告知記事が載っており、「チケット先行予約のお知らせ」も同封されていた。 今回の先行予約は、ツアースタートの静岡から、5月の三重県営サンアリーナまでの22公演分。 ネッ…

どちらも2,100円!~ベートーヴェンの交響曲全集

先日の記事で、ブラームスの3番のスコアを買い直した話を書いた。 高校時代、三十数年前に入手したスコアが260円。そして、今回買い直したスコアが、同じ音楽之友社のものだが、税込み1,260円。 parkoさんから、「260円はすごいですね!」とコメントをいただ…

【宣伝】明日、イクスピアリ「第九」の本番です!

これは、今日の新聞折り込み。 舞浜イクスピアリのチラシです。 下の画像。 「イクスピアリ・カウントダウン・セレブレーション2011」の第1部。 「カウントダウン「第九」コンサート」。 我が、浦安シティオーケストラの演奏です。 指揮は、木下隆史氏。 2000年の…

カラヤンのシベリウスまとめ聴き

今日の木更津への日帰り帰省、往復の移動にウォークマンで聴いたのがこの音源。 カラヤンがグラモフォンに録音したシベリウスの集成だ。 シンフォニーの4番から7番、そして「タピオラ」は、吉松隆氏が絶賛している演奏である。 4番から7番を続けて聴くのは…

記事4,000本に到達しました

前の記事、「魚みたいな雲」で、通算記事数が4,000になりました! (内緒記事を含みます) 記事数が4,000に近づいているのは、12月に入ってから少々意識し、年内に4,000までいけるかな、どうかな? と思っていましたが、12月30日、無事到達です。 これもひとえに…

魚みたいな雲

木更津での用事を無事終えて、夕方千葉に戻った。 家のパソコンのマウスが少々不調なので、ヨドバシカメラで新しいものを購入。 三越でも買物。 三越を出て千葉駅方向に向かって歩いていて見上げた空。 あ、鰹かマグロみたいな雲。 わかります? 魚に見えな…

今年最後の木更津帰省

木更津の八剱八幡神社。あさってには初詣客が境内の外まで列を作る。 今日30日(木)は、木更津へ今年最後の日帰り帰省。 損保ジャパンの代理店の人が来訪。実家の損害保険の更新手続き。 その後、親戚や菩提寺へ年末の挨拶まわり。 寺の近くの花屋で花を買っ…