naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-12-31から1日間の記事一覧

2010年もあとわずか

紅白、始まりましたね。 紅組司会の松下奈緒の声がとてもよく通っているのが印象的だ。 舞浜イクスピアリでの「第九」も、もう本番が終わったはず。お疲れさまでした。 ところで、32年前に今の会社に入った時、定年は、「55歳に達した年の12月末」だった。 つま…

スポニチの一面を1年間集計してみました

毎朝買っているスポーツニッポン。 一面になるのは野球やサッカーの記事が多く、相撲とかはめったにとりあげられることがない。 去年の今頃、いっぺん記録をとってみようと思い立ち、今年、2010年は、1月1日から今日12月31日までの一面のジャンルを集計し…

固有名詞(登録商標)と一般名詞

今日の紅白歌合戦、トリはドリカムとSMAP。 ポップス系のアーティストが両軍のトリを務めるのは、1978年、沢田研二と山口百恵以来のことだ。 ところで、その時山口百恵が歌ったのが、「プレイバックPart2」。 この曲の歌詞の冒頭に、「真っ赤なポルシェ」と…

近所の寿司屋で買い出し行列

今年もいよいよ大みそかですね。 近所の寿司屋の店頭、天ぷらや刺身の販売に行列が。 私も並んで、かき揚げと海老天を買いました。夜、食べます。 (かき揚げが大人気。揚がり待ちなので、写真には写ってません(海老天の隣の空いてるところ))